Le Vainqueur au Combat de Coqs

    alexandre_falguiere-vainqueur_combat_coqs.jpg

    フランスの彫刻家、アレクサンドル・ファルギエール(Alexandre Falguière/1831-1900)による1864年の作品「Le Vainqueur au Combat de Coqs」

    フランスのトゥールーズにある庭園「グランド・ロンド」に設置されている、高さ約180cmのブロンズ像。
    オリジナルは1868年に設置されましたが、1942年に戦争により破壊されてしまいました。
    現在のこの像は1963年に作られたレプリカです。

    画像出典:ウィキメディア・コモンズ
    File:Vainqueur combat coqs.JPG
    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


    タイトルは英語に訳すと「Winner of the Cockfight」で、日本語で言うと「闘鶏の勝者」
    オスのニワトリ同士を闘わせる、あの闘鶏です。

    闘鶏の大会で優勝した少年が喜びのあまり自慢のニワトリを抱えて走り回っている、そんなシーンですね。
    高く振り上げた腕、後ろに蹴り上げた足、鶏を愛おしむように見つめる表情。
    少年の喜びが伝わってくるような躍動感のある作品です。

    作者のファルギエールは19世紀の古典彫刻の代表とも言える彫刻家で、リアリズム芸術に貢献した人物でした。
    1831年にフランスのトゥールーズで生まれた彼は、国立美術学校で美術を学び、1859年にローマにて彫刻賞を受賞。
    1882年には美術学校の教授となり、美術アカデミーのメンバーにも選出されました。

    しかし老後は病気を患ってしまいます。
    1900年4月、記念碑の設置のためにフランス南東の都市ニームに出掛け、帰宅したその日に亡くなったそうです。


    この作品は彼の代表作であり、パリのオルセー美術館も所蔵しています。
    インテリアとしても人気が高い作品ですが、現在は微妙に形の違う2種類のレプリカが存在しています。

    alexandre_falguiere-cockfight01.jpg alexandre_falguiere-cockfight02.jpg

    違いがわかりますか?
    そう、右の像はニワトリの足下から布が垂れ下がり、少年の股間を隠しているんです。
    以前、別な彫像でも同じことを語りましたが、インテリア用の複製品は布がプラスされることが多いですね。

    この作品は股間さえも自由な少年だからこそ、今にも動き出しそうな躍動感が表現されているわけです。
    オリジナルにはない謎の布の出現によって、どこか束縛めいた雰囲気を感じさせることは否めません。

    まぁ一般向けの商品となると様々な事情があるのでしょうが、人々の多くが「人間の体に対する敬意」を持たない限りは、このような改変は続いてしまうのかもしれませんね。
    関連記事

    タグ: Europa  少年  ♂♀  彫像  CC-License 

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログでは天使や子供をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    説明記事(お読みください)
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    出身:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:22年

    20代の頃に仕事で幼稚園に出向いたのを機に子供の笑顔写真を撮り始める。
    1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。
    サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。
    6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    メールアドレス: ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスの国別比率
    Flag Counter
    おすすめサイト
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water ♂♀ 笑顔 America 衣装 水着 Face Asia CC-License イベント 彫像 スポーツ 日本 絵画 風呂 RUKA OldPhoto 伝統 ダンス ペイント Thong 眠り Africa 音楽紹介 ProModel Oceania 造形比較 動画 

    最新記事
    夏の日光浴 2019/07/17
    私の部屋の癒しのお尻 2019/07/16
    公園で新体操 2019/07/15
    天使の鑑賞会 2019/07/14
    Church 2019/07/13
    脚上げ! 2019/07/12
    白鳥の少年 2019/07/11
    花の水着とサングラス 2019/07/10
    スリーピングエンジェル 2019/07/09
    オムツがあれば大丈夫 2019/07/08
    日別表示
    06 | 2019/07 | 08
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別表示
    アンケートと掲示板