「The Light of Smile 笑顔の灯り」のURL変更

    今月Yahoo!JAPANから『誠に勝手ながら、2019年3月31日をもってYahoo!ジオシティーズのサービスを終了することにいたしました。』というお知らせが届きました。

    ジオシティーズといえばネット黎明期からあるウェブサイト作成サービスだし、プロバイダがYahoo!BBの人は無料で300MBのウェブスペースがもらえるので、ジオシティーズでサイトを公開している人は決して少なくないはず。
    つまりそれら多くのウェブサイトが来年4月から表示されなくなるわけです。

    私が2013年まで公開していた子供好きコミュニティサイト「The Light of Smile 笑顔の灯り」も、後期はジオシティーズのサーバを利用していました。
    現在は説明文と過去ログくらいしか残っていませんが、これも放っておけば消えてしまいます。

    どうせ使っていないサイトなので消えても実害はないんですが、完全に無くなってしまうのも勿体無い。
    というわけで、データをYahoo!ジオからFC2のサーバに移行しました。

    「The Light of Smile 笑顔の灯り」の新しいURL
    https://file.blog.fc2.com/rukachas/los/index.html


    今となってはこのブログを見ている人でさえも知らないと思うので、簡単に説明します。
    「The Light of Smile 笑顔の灯り」とは、私がこのブログを始める前に14年間続けていたウェブサイト。

    どんなサイトだったのかをひとことで言うと・・・
    「子供たちと、子供を持つ親たちと、子供好きな人たち、この三者が集まって子供について語り合ったり情報を提供し合ったりする場所」でした。
    「子供の笑顔」をコンセプトに、子供が笑顔になれる環境について考えるサイトでした。

    los2012_screenshot01.jpg los2012_screenshot02.jpg los2012_screenshot03.jpg

    これは2012年当時のトップページのスクリーンショット。
    縦に長いので3分割しました。大きさも3分の2に縮小しています。

    親御さんが自分の子供の笑顔写真を投稿する「天使のアルバム」、子供たちが自分の作品を紹介する「発表の広場」、子供たちの質問に様々な職業の大人たちが答える「天使の質問箱」、ブラウザで遊べるゲームを集めた「アミューズ」など多様なコンテンツがありました。

    そのコンテンツの説明に使った画像が残っていたので、下に並べてみました。
    当時は各ページのタイトルにマウスのカーソルを合わせると、真ん中の絵画が下の画像に変わるという仕組みにしていました。

    「The Light of Smile 笑顔の灯り」の主な内容(2012年当時)

    corner_about.jpgcorner_kidsabout.jpgcorner_album.jpg
    corner_hap.jpgcorner_oi.jpgcorner_dna.jpg
    corner_kouen.jpgcorner_situmon.jpgcorner_select.jpg
    corner_amuse.jpgcorner_egao.jpgcorner_kabe.jpg
    corner_scrap.jpgcorner_flickrkids.jpgcorner_kidsmovie.jpg
    corner_favorite.jpgcorner_kakokiji.jpgcorner_bbs.jpg
    corner_rireki.jpgcorner_link.jpgcorner_kensaku.jpg

    このように様々なコンテンツがありましたが、それぞれ1ページだけではなくそこからも数十ページと続く、たいへんボリュームのあるサイトでした。

    子供と親と子供好きの三者に対応したネットコミュニティというのは、今はもちろん当時もたいへん珍しく、私の知る限り「The Light of Smile 笑顔の灯り」以外には無かったと記憶しています。

    掲示板で学校での悩みを相談していた中学生が、その数年後に「大学に合格しました」というメールをくれたときは、まるで家族のことのように嬉しかったものです。

    子供の容姿にしか興味のなかった若者が、私や親たちの書き込みを見て次第に「子育て」に関心を持つようになったのも微笑ましいことでした。

    残念ながら2013年にサイトは終了。
    ほとんどのコンテンツを削除し、現在残してあるのは「サイト概要」と「知識と心のDNA」と「ブログと掲示板の過去ログ」と「歩み(更新履歴)」のページのみです。

    以前このブログにも書いたとおり、復活は今後もありません。

    Copyright : RUKA
    関連記事
    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    当ブログは子供を表現した世界の絵画、彫像、写真作品をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    説明記事(お読みください)
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    出身:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:21年

    20代の頃に仕事で幼稚園に出向いたのを機に子供の笑顔写真を撮り始める。
    1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。
    サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。
    6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    メールアドレス: ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスの国別比率
    Flag Counter
    アンケート
    ユーザー掲示板
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    RUKAのアルバム
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water ♂♀ America 笑顔 衣装 水着 Face Asia CC-License イベント 彫像 スポーツ 日本 絵画 風呂 RUKA 伝統 OldPhoto ペイント ダンス Thong 眠り Africa 音楽紹介 Oceania 動画 

    最新記事
    粉まみれ絵の具まみれ 2018/12/17
    立ててはダメよ 2018/12/16
    L'education d'Orphee 2018/12/15
    組みたい組体操 2018/12/14
    連れション天使 2018/12/13
    母と娘、そして新しい命 2018/12/12
    書籍「Les Enfants de Papier」 2018/12/11
    ブラブラ日和 2018/12/10
    お片付け? 2018/12/09
    モデル君は背中で語る - 3 2018/12/08
    日別表示
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別表示
    おすすめサイト
    Pro Photographer