Boys with Turtles

    herbert_adams-boys_and_turtles_front.jpg herbert_adams-boys_and_turtles_rear.jpg

    アメリカの彫刻家、ハーバート・アダムス(Herbert Adams/1858-1945)による1888年の作品「Boys with Turtles」
    マサチューセッツ州の都市、フィッチバーグの公園の噴水に設置されている彫像です。

    兄弟でしょうか?池の中央で遊ぶ二人の少年。
    足下には1匹の亀がいます。

    兄は股間に布を貼り付け、周りの人たちに自分を誇示するかのような堂々たるポーズ。
    逆に弟は消極的なポーズで兄の足にしがみついています。
    人前でおどける兄とそれを恥ずかしがる弟、といった光景にも見えますね。

    以前の記事で、股間に布が掛かっている彫像はそうできる状態だと言っているようなものだ、と述べたことがありましたが、この少年の場合は水に濡れて貼り付いているわけですから不自然さはありません。


    この彫像の作者、ハーバート・アダムスはバーモント州エセックス郡の町、コンコード生まれの彫刻家。
    5歳のときに家族でフィッチバーグに移り、その後地元の公立学校を経て芸術アカデミーに入学し、アートを学び始めます。

    卒業後に教師の資格を取って1878年から1882年までフィッチバーグの公立学校で美術を教えていましたが、1885年にフランスを訪れてから彫刻制作に興味を持ち、フランスの彫刻家、アントニン・メルシエ(1845-1916)のもとで彫刻を学びました。
    1889年にフィッチバーグの公園に設置されたこのブロンズ像は、彼がパリのスタジオで制作し、フィッチバーグに寄贈したものです。

    1890年から1898年にかけてニューヨークの私立大学、プラット・インスティテュートの美術インストラクターを務めた彼は、1898年には国立デザインアカデミーのメンバーに選出され、1906年にはニューヨーク国立デザインアカデミーの副会長に選出されています。
    1918年から1920年までは米国芸術委員会の副会長も務めました。

    彼は生涯に200以上の公的な作品を完成させ、1945年にニューヨークで亡くなりました。
    現在もワシントンDCのナショナル・ギャラリーやニューヨークのメトロポリタン美術館など、数多くの美術館で彼の作品が展示されています。


    画像出典:ウィキメディア・コモンズ
    File:Boys and Turtles, front view - Fitchburg, Massachusetts - DSC08572.JPG
    ライセンス:パブリックドメイン
    関連記事

    タグ: America  少年  Water  笑顔  彫像  CC-License 

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    当ブログは子供を表現した世界の絵画、彫像、写真作品をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    説明記事(お読みください)
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    出身:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:21年

    20代の頃に仕事で幼稚園に出向いたのを機に子供の笑顔写真を撮り始める。
    1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。
    サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。
    6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    メールアドレス: ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスの国別比率
    Flag Counter
    アンケート
    ユーザー掲示板
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    RUKAのアルバム
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water ♂♀ America 笑顔 衣装 水着 Face Asia CC-License イベント 彫像 スポーツ 日本 絵画 風呂 RUKA 伝統 OldPhoto ペイント ダンス Thong 眠り Africa 音楽紹介 Oceania 動画 

    最新記事
    粉まみれ絵の具まみれ 2018/12/17
    立ててはダメよ 2018/12/16
    L'education d'Orphee 2018/12/15
    組みたい組体操 2018/12/14
    連れション天使 2018/12/13
    母と娘、そして新しい命 2018/12/12
    書籍「Les Enfants de Papier」 2018/12/11
    ブラブラ日和 2018/12/10
    お片付け? 2018/12/09
    モデル君は背中で語る - 3 2018/12/08
    日別表示
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別表示
    おすすめサイト
    Pro Photographer