The Bathers

    henry_scott_tuke-the_bathers.jpg

    イギリスの画家、ヘンリー・スコット・タク(Henry Scott Tuke/1858-1929)による1889年の作品「The Bathers」
    ヨークシャー地方の都市リーズにある「リーズ美術館」が所蔵しています。

    Bathersとは「泳ぐ人・水浴び(水遊び)する人」という意味。
    真夏の太陽を浴びる少年たちの健康的な姿が印象に残る作品です。

    左下にヨットの淵につかまる手が見えるので、少年たちは全部で4人でしょうか?
    このヨットが岸に停泊しているのではないとすると、ここまで操縦してきた大人がいるはずです。
    もしかしたらそれはこの絵の作者だったのかもしれませんね。

    作者のヘンリー・スコット・トゥケは1858年、イギリスのノース・ヨークシャーで生まれました。
    精神科の医師である父親のダニエルが結核を患ったため、1859年に、より暖かい気候であるコーンウォール州の町ファルマスに家族で移り住みます。

    トゥケは子供の頃から絵が上手く、4〜5歳のときに描いた絵が本に掲載されたこともあったそうです。
    そのせいか彼は一般的な職業には興味がなく、早い時期から画家になることを希望していました。

    1875年、彼はロンドンにあるスレード美術学校に入学。
    やがて奨学金を獲得してイタリアに渡った彼は、1881年から1883年にかけてフランスの歴史画家、ジャン=ポール・ローレンズ(1838-1921)とともに絵画を学びます。

    その後ロンドンへと戻り、ロイヤル・アカデミー・オブ・アーツで作品を発表して名声を得ますが、1885年に幼い頃に家族と暮らしたファルマスの町に再び移り住みました。
    彼の主要な作品の多くはここで制作されています。

    彼は海洋画家でもあり、人間と帆船を描いた多くの絵画を残しました。
    1890年頃からはそれまで手掛けていた神話のテーマを放棄し、地元の少年たちをモデルにした自然主義的な絵を描くようになりました。
    1900年にはロイヤルアカデミーの准教授となり、1914年にはロイヤルアカデミー賞に選出されています。

    ところが1928年、彼は突然の心臓発作に見舞われ、健康悪化により翌年の3月に死亡してしまいます。
    生前の彼の意思により、彼の多額の財産は、少年の頃にモデルをしてくれた数人の男性へと相続されました。

    彼の作品の多くには日光浴をしている裸の少年たちが描かれていますが、これは彼が幼少期に過ごしたファルマスのビーチでの思い出、仲間と裸で泳いだ夏の日々の記憶が元となっているそうです。


    画像出典:ウィキメディア・コモンズ
    File:Tuke01.jpg
    ライセンス:パブリックドメイン
    関連記事

    タグ: Europa  少年  Water  絵画  CC-License 

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    当ブログは子供を表現した世界の絵画、彫像、写真作品をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    説明記事(お読みください)
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    出身:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:21年

    20代の頃に仕事で幼稚園に出向いたのを機に子供の笑顔写真を撮り始める。
    1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。
    サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。
    6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    メールアドレス: ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスの国別比率
    Flag Counter
    アンケート
    ユーザー掲示板
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    RUKAのアルバム
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water ♂♀ America 笑顔 衣装 水着 Face Asia CC-License イベント 彫像 スポーツ 日本 絵画 風呂 RUKA 伝統 OldPhoto ペイント ダンス Thong 眠り Africa 音楽紹介 Oceania 動画 

    最新記事
    粉まみれ絵の具まみれ 2018/12/17
    立ててはダメよ 2018/12/16
    L'education d'Orphee 2018/12/15
    組みたい組体操 2018/12/14
    連れション天使 2018/12/13
    母と娘、そして新しい命 2018/12/12
    書籍「Les Enfants de Papier」 2018/12/11
    ブラブラ日和 2018/12/10
    お片付け? 2018/12/09
    モデル君は背中で語る - 3 2018/12/08
    日別表示
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別表示
    おすすめサイト
    Pro Photographer