Lída Šechtlová

    josef_jindrich_sechtl-lida_sechtlova01.jpg

    チェコの写真家、ヨセフ・インジヒ・チェチェル(Josef Jindřich Šechtl/1877-1954)による1921年の作品「Lída Šechtlová」

    写真スタジオで撮影された少女モデルのポートレイトです。
    作者の娘さんだと思いますが、1912年生まれなので撮影時は9歳ですね。

    オフィシャルサイトの注釈には「彫刻家のJ.V. Dušekと協力して撮影」とあったので、彫刻のモデルもしていたのでしょう。
    均整のとれた体形をした良いモデルですね。
    彼女の他の写真はオフィシャルサイトでご覧になれます。

    画像出典:Digitální archiv Šechtl a Voseček - Liduška Šechtlová


    josef_jindrich_sechtl-lida_sechtlova02.jpg josef_jindrich_sechtl-lida_sechtlova03.jpg

    作者のヨセフ・チェチェルは19世紀末から20世紀前半にかけて活躍した、肖像写真を専門とするチェコの写真家。
    1877年、チェコの都市ターボルにて、写真家のイグナック・チェチェル(1840-1911)の2番目の子として生まれました。
    父親が写真スタジオを経営していたため幼い頃から写真に興味を持ち、中学卒業とともにプラハのジャン・ビリム印刷工房で見習いとして働き始めます。

    2年後の1893年にケルンのスタジオで写真家の職に就き、その後21歳の時に軍に入隊し2年間務めてから、父親が設立した写真会社「Šechtl & Voseček」で働き始めました。

    彼は父親とともに、肖像写真からドキュメンタリー、ストリート撮影など、幅広い分野の撮影をおこなっていました。
    作品はポストカードや写真集などの出版物として販売され、小さな町にもかかわらず彼の作品はチェコで大きな評価を得ます。

    1904年に父親から事業を受け継いだ彼は、父親の死後チェコ各地にスタジオを展開し、事業はさらに繁栄していきました。
    彼の作品はもともと絵画の影響を受けていましたが、1911年に結婚してからは芸術好きな妻アンナの影響を強く受けたそうです。
    翌年には最初の子が生まれ、順風満帆な日々を送っていました。

    しかし1926年、わずか半年前に2番目の子を産んだばかりの妻のアンナが腎臓病により他界。
    翌年に再婚するも、彼は家庭よりも仕事を優先し、もはや幸せな家庭生活とは言えなかったようです。

    1944年に彼の息子とその妻がスタジオの経営を引き継ぎますが、1951年に政府によって作品とスタジオが国有化されてしまいます。
    わずかな年金のみを受け取った彼は、その後、生まれ故郷のターボルにて77年間の生涯を終えました。

    父親のイグナックから息子のヨセフへ、そしてその息子夫婦へと3世代に渡り150年以上も守り継がれた写真作品の数々は、ターボルにあるŠechtl & Voseček博物館が所蔵しています。

    現在アーカイブのデジタル化プロジェクトが進行しており、ほとんどの作品はオンラインで閲覧が可能です。


    【Šechtl a Voseček】
    https://sechtl-vosecek.ucw.cz
    関連記事

    タグ: Europa  少女  ♂♀  OldPhoto 

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    当ブログは子供を表現した世界の絵画、彫像、写真作品をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    説明記事(お読みください)
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    出身:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:21年

    20代の頃に仕事で幼稚園に出向いたのを機に子供の笑顔写真を撮り始める。
    1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。
    サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。
    6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    メールアドレス: ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスの国別比率
    Flag Counter
    アンケート
    ユーザー掲示板
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    RUKAのアルバム
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water ♂♀ America 笑顔 衣装 水着 Face Asia CC-License イベント 彫像 スポーツ 日本 絵画 風呂 RUKA 伝統 OldPhoto ペイント ダンス Thong 眠り Africa 音楽紹介 Oceania 動画 

    最新記事
    お片付け? 2018/12/09
    モデル君は背中で語る - 3 2018/12/08
    安らぐ天使 2018/12/07
    黄金の風 2018/12/06
    4周年 2018/12/05
    チアリーダー 2018/12/05
    Histrio 2018/12/04
    美味しいおやつと可愛い天使 2018/12/03
    お庭の天使ちゃん 2018/12/02
    書籍「Julien de 5 à 9 ans」 2018/12/01
    日別表示
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別表示
    おすすめサイト
    Pro Photographer