写真家の清岡純子さんと女神のようなモデル

    ingres_la_source-trace.jpg kiyookamodel-trace.jpg

    いきなりですが問題です。
    上の線画のうち、左の画像はある有名な美術作品の人物をトレースしたものです。
    その作品とはいったい何でしょう?

    解答もいきなりですが・・・
    答えはフランスの画家、ジャン・オーギュスト・ドミニク・アングル(Jean-Auguste-Dominique Ingres/1780-1867)の1856年の作品「泉」でした。(原題:La Source)

    元の絵を知っている人には簡単な問題でしたね。

    jean_auguste_dominique_ingres_-_the_spring.jpg
    アングル作「泉」
    File:Jean Auguste Dominique Ingres - The Spring - Google Art Project 2.jpg
    ライセンス:パブリックドメイン


    では上の線画のうち、右側の画像は何をトレースしたものかわかりますか?

    「ヴィーナスの誕生かな?」「ギリシア神話の三美神のひとり?」「このふくよかさはルネサンス期の宗教画かもしれない」・・・と、多くの人が西洋絵画だと思ってしまうでしょう。

    じつはこれ、日本の写真家、清岡純子さん(1921-1991)の1981年の写真作品から、そこに写るモデルをトレースしたものです。
    残念ながら元の画像は掲載できませんが、西洋絵画の裸婦像に非常に近い体形をしていることがわかると思います。


    私は中学生のときに美術科で初めてアングルの「泉」を知り、その均整のとれた美しい姿に感動を覚えました。
    多感な時期でしたが性的な感情ではなく、純粋に人間の形に感動したのでした。

    アングルの「泉」の女性は人間ではなく泉を擬人化したもの、つまり簡単に言えば泉の精霊です。
    女神や天使の姿もそうですが、作者は架空の存在に自分の理想を当てはめ、ああでもないこうでもないと試行錯誤しながら美を追求していくわけです。
    アングルは「泉」を描き上げるのになんと36年を要しています。
    私はそんな、理想の美を追い求める作者の姿勢にも共感し、美術がさらに好きになりました。

    2年後の高校生のとき、私は地元の駅前にある大きな書店の美術図書コーナーに立ち寄りました。
    そして目の前の棚から何気なく一冊の写真集を手に取ったとき、私はアングルの「泉」を見たとき以上の衝撃を受けました。
    何しろそこに写るモデルの女性が、まるでアングルの「泉」から抜け出てきたかのような姿をしていたからです。

    それは単にヌードだからということではなく、身体の形、縦横の比率、適度なふくよかさ、優しい表情に至るまで何から何までそっくりでした。
    そのモデルは当時の私よりも4歳ほど年下の少女でしたが、私はその子に女神様のような神々しさを感じました。

    cameraman_woman.jpg

    そのモデルを撮影したのは女流写真家の清岡純子さん。(1921-1991)

    清岡さんは1921年(大正10年)、京都の御所の近くで生まれました。
    父は貴族院議員で子爵。母も同じく子爵家の出であり、先祖を遡ると両親とも菅原道真に辿りつくそうです。
    京都府女子師範附属小学校を卒業後、父親が校長をしていた菊花高等女学校へ入学し、その後、東山京都女子専門学校へと進学。

    1948年に新日本新聞社とキネマ画報社の写真部に所属し、写真家としての第一歩を踏み出します。
    1957年に歌舞伎座の写真部に勤務し、1960年には女性のためのチャームスクール「ミス&ミセス」を主宰。
    その後東京へと移り住み、フリー写真家として活動し始めました。

    1966年、尼寺での生活をつぶさに捉えた写真集「尼寺」を毎日新聞社から出版し、同年8月に東急百貨店で「尼寺展」を開催。
    1971年には西ドイツのシュテルン社主催による「世界写真展」に「女」というテーマで出展し、見事に受賞を果たしています。

    1967年以降は報道写真家としても活躍しており、戦時下のベトナム、台湾、韓国、沖縄などを取材し、新聞等で写真や記事を発表しています。
    またテレビ番組にも出演し、ベトナム戦争での取材の様子などを語りました。

    1973年5月、京都の御所人形を収めた写真集「門跡尼寺秘蔵人形」を出版し、国内外から一躍注目を浴びます。
    この写真集は5カ国語に翻訳されて各国に紹介され、彼女自身も同年9月に門跡人形使節として訪米し、アメリカの人々に御所人形の素晴らしさを伝えました。

    1974年には小田急百貨店で「門跡尼寺秘蔵御所人形と清岡純子写真展」が開かれ、会場には三笠宮妃殿下と、昭和天皇の五女貴子さんの夫、島津久永氏の母である島津久子さんもおいでになりました。
    そしてこの年、彼女はポーランド国際芸術写真協会主催による「ビーナス'74展」に出展し、日本人として初の受賞に輝いています。

    「戦争」「尼寺」「御所人形」「裸婦」と、女性の視点ならではの作品を生み出してきた清岡純子さんは、1977年に初めて少女をテーマとしたヌード写真集を出版します。

    「聖少女」と題されたその作品は好評を博し、翌年から1980年にかけて新聞社主催による「清岡純子写真展」が大阪、神戸、横浜、千葉、仙台、札幌などの各地のデパートで毎年開催され、家族連れなどが素朴で情緒あふれるヌード作品を鑑賞していました。

    そして1981年7月に出版された写真集に初めてあのモデルが登場します。
    前述したとおり、そのモデルは美術作品の女神像のような姿をしていました。
    清岡純子さん自身も後のインタビューで「一番思い出深いモデル」と述べており、「これ以上の傑作はいまだに撮れない」とも語っていたそうです。


    1981年と1982年に美術関連の老舗出版社から刊行された彼女の写真集は、他の美術図書と比べても遜色ないほど芸術性が高く、極めて真面目なものでした。
    各界の著名人が後書きや推薦文を書いていることからもそれがわかります。

    しかしその後、清岡さんが他の出版社から雑誌感覚の写真集を出してしまったことと、インターネットが普及し始めた頃にそれらの作品がアダルト画像のように扱われてしまったこと、このふたつは残念でなりません。

    しかし数十年後にせよ数百年後にせよ、美しい女性の記録として彼女の作品が再評価される日がいつか来るであろうと、私は期待しています。
    関連記事

    タグ: Europa  日本  少女  Water  ♂♀  絵画  CC-License 

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    当ブログは子供を表現した世界の絵画、彫像、写真作品をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    説明記事(お読みください)
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    出身:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:21年

    20代の頃に仕事で幼稚園に出向いたのを機に子供の笑顔写真を撮り始める。
    1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。
    サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。
    6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    メールアドレス: ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスの国別比率
    Flag Counter
    アンケート
    ユーザー掲示板
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    RUKAのアルバム
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water ♂♀ America 笑顔 衣装 水着 Face Asia CC-License イベント 彫像 スポーツ 日本 絵画 風呂 RUKA 伝統 OldPhoto ペイント ダンス Thong 眠り Africa 音楽紹介 Oceania 動画 

    最新記事
    ブラブラ日和 2018/12/10
    お片付け? 2018/12/09
    モデル君は背中で語る - 3 2018/12/08
    安らぐ天使 2018/12/07
    黄金の風 2018/12/06
    4周年 2018/12/05
    チアリーダー 2018/12/05
    Histrio 2018/12/04
    美味しいおやつと可愛い天使 2018/12/03
    お庭の天使ちゃん 2018/12/02
    日別表示
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別表示
    おすすめサイト
    Pro Photographer