書籍「Strandläufer ~Sandpipers」

    duval_sandpipers.jpg

    フランスの写真家、ジャックス・デュバル(Jacques Duval/生年不明)による1988年の書籍「Strandläufer ~Sandpipers」
    ドイツのJanssen-Verlagという出版社から発行された、全編モノクロの写真集です。

    作者のデュバルに関しては、生い立ちや経歴についてはほとんどが不明です。
    しかし地元フランスの子供たちのイキイキとした姿を捉えた彼の作品は現在も評価が高く、貴重な記録にもなっています。

    タイトルの「Strandläufer」とは鳥の「イソシギ」のこと。
    Strandläufer がドイツ語で、Sandpipers が英語。

    イソシギとは海浜や河口などに生息するシギ科の鳥ですが、デュバルは何故このタイトルを付けたのでしょうか?
    きっと彼は、いつも浜辺で遊んでいる少年たちとイソシギに共通点を見つけたのでしょう。
    イソシギの写真とデュバルの作品を並べてみると、たしかに非常に似通っていることがわかります。


    【飛び立つイソシギ】

    grutto-serie-2.jpg

    duval_sandpipers_01.jpg duval_sandpipers_02.jpg

    イソシギと人間の子じゃまるで違うだろうと思ったら大間違い。
    翼を広げたイソシギのように力強く跳ね、飛びまわる子供たちの姿。

    夏の強い日差しの下、速いシャッター速度で捉えた彼らの姿は、鳥のごとく優雅で、大胆で、躍動感に溢れています。
    このときばかりは天使ではなく、イソシギとして夏を謳歌するのです。



    【たたずむイソシギ】

    bird-614447_1920.jpg

    duval_sandpipers_03.jpg duval_sandpipers_04.jpg

    砂浜にたたずみオブジェと化す。
    それは目を凝らすと、ときにイソシギであったり、ときに遊ぶ子供たちであったり。

    単なる生き物の姿が、そこでは緻密に計算され形作られた彫刻作品のように、見る者に感動を与えます。
    それは我々に命の尊さを教えてくれているかのようです。



    【戯れるイソシギたち】

    pexels-photo-601964.jpg

    duval_sandpipers_05.jpg duval_sandpipers_06.jpg

    体操競技のように、祭りのように、そしてイソシギのように戯れ躍動する子供たち。
    目まぐるしく変化し、いっときたりとも同じ所にはいない。
    太陽の熱い日差しと爽やかな海風に呼応し、少年たちは今日もイソシギとなる。

    そしてその光景を見た人々は思うのです。
    命とはかくも素晴らしきものだったのかと・・・

    (イソシギの画像はパブリックドメインのフリー素材を使用しました)


    関連記事:ジャックス・デュバルの写真作品
    関連記事

    タグ: Europa  少年  Water  笑顔  OldPhoto  ♂♀ 

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    当ブログは子供を表現した世界の絵画、彫像、写真作品をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    説明記事(お読みください)
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    出身:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:22年

    20代の頃に仕事で幼稚園に出向いたのを機に子供の笑顔写真を撮り始める。
    1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。
    サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。
    6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    メールアドレス: ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスの国別比率
    Flag Counter
    アンケート
    ユーザー掲示板
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    RUKAのアルバム
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water ♂♀ 笑顔 America 衣装 水着 Face Asia CC-License イベント 彫像 スポーツ 日本 絵画 風呂 RUKA 伝統 OldPhoto ペイント ダンス Thong 眠り Africa 音楽紹介 Oceania ProModel 造形比較 動画 

    最新記事
    書籍「Le club des 5」 2019/04/20
    楽しい組体操 2019/04/19
    デオドラント 2019/04/18
    モンロー? 2019/04/17
    Goethe Denkmal 2019/04/16
    天使たちへの「ありがとう」 2019/04/15
    少年サッカー 2019/04/14
    書籍「Devoirs de Vacances」 2019/04/13
    立ちションガール 2019/04/12
    アンケートを新設しました 2019/04/11
    日別表示
    03 | 2019/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    月別表示
    おすすめサイト
    Pro Photographer