天使の立ちション、クリエイション!

Copyright : RUKA
私の部屋に飾っている日本のバンド「クリエイション」のCD。
以前Amazonで購入した時に一度紹介しましたね。(該当記事)
今回も音楽ではなくジャケットの話なんですが、このジャケット写真を撮影した写真家が誰なのかがわかりました。
なんとあの名作写真集「少女アリス」の作者、沢渡 朔さんでした。
沢渡朔氏といえば「少女アリス」「海からきた少女」等の少女写真集から、アイドルや女優のヌード写真集、そして松任谷由美や南野陽子のレコードジャケットも手掛けるなど、様々な女性を撮影した日本を代表する写真家ですが、男の子を撮ったこともあったんですね。
このアルバムが発売されたのは1975年ですが、モデルの扱いにおいては1973年の「少女アリス」の時とはまた違う苦労があったことと思います。
少女アリスのサマンサちゃんは6歳でありながら非常に清楚な雰囲気を醸していましたが、このジャケットの男の子たちはいかにもヤンチャな庶民の子といった感じで、演技指導があったのかどうかさえも写真からは汲み取れません。
床に立ちションする裸の男の子たち、バスにすし詰めの裸の男の子たち。
1975年当時の感覚からしてもじつにシュールで、それでいてコミカルで微笑ましい光景。
まさにクリエーション(創造)の名に相応しい作品ですね。
こんな小さなCDではなく、当時のLPレコード(31cm四方)を飾って眺めたくなります。
よく見たら立ちションしている真ん中の子と、バスのワンマン表示の下に写っている子、どちらも同じ子ですね。
当時の男の子でこの髪型は珍しいなぁ。
この子も今や50歳近いかと思うと、感慨深いものがあります。
- 関連記事
-
-
金銀シングレット 2019/02/05
-
テレビ「サティの告白」 2016/01/17
-
人体の型取り 2017/01/25
-