キール・ウィーク

    ドイツ北部の都市キールでは、毎年6月末に「キール・ウィーク」というイベントがおこなわれています。
    キールはドイツの港町で、バルト海と北海を結ぶ運河の起点にもなっている北欧の玄関口。
    そのため古くから船のイベントが盛んで、キール・ウィークもヨットレースの大会を主とした世界最大のセーリングイベントです。

    Googleの画像検索で「festival kiel week」を検索

    リンク先の写真を見ると、かなり大きなイベントであることがわかりますね。
    とくかく物凄い数の人、人、人!
    大会の期間中は港近くの会場(大きな公園)でたくさんの催し物が開かれ、大勢の家族連れや子供たちで賑わいます。


    この会場、1990年頃までは今よりもずっと大らかな、まさに天使の遊び場といった光景でした。
    以下の画像は1980年代に撮影された、キールウィーク期間中の会場の様子です。
    当時のビデオ映像(撮影者不明)からのキャプチャなので、画質が悪いところはご了承ください。

    kiel_week_kids01.jpg kiel_week_kids02.jpg

    芝生の広場には子供たちが乗って遊べる大きなエアークッション(ファンで空気を送るふかふかの遊具)が設置され、飛び跳ねる子供たちの元気なはしゃぎ声が響いています。
    小さな子と大きな子が一緒に跳ねているので危なっかしさもありますが、子供はこれくらいヤンチャなほうが良いですね。

    会場ではその他、トロッコのような乗り物や、ワイヤーにぶら下がって進む自転車など、楽しい遊具が多数設置されています。

    kiel_week_kids03.jpg kiel_week_kids04.jpg

    子供たちに人気があるのはエアークッションですが、それ以上に人気なのがウォーター・スライダー。
    といっても大きなブルーシートを敷き詰め、そこに水を流しているだけの単純な仕組みです。
    緩やかな傾斜になっており、大勢の子供たちがツルツルと滑っていく様子はさしずめ人間流しそうめん。

    水着の子もいますが、水着のない子たちは裸になって滑り始めました。
    恥ずかしさは最初のうちだけで、照れ笑いが次第に満面の笑みに変わっていきます。

    kiel_week_kids05.jpg kiel_week_kids06.jpg

    時間とともに裸の子の数はどんどんと増え、会場はまるで天使の楽園のよう。
    遊ぶ子供たちも見ている親たちも、じつに良い表情をしています。

    こういった光景、当時は日本の公園でも見受けられました。(規模はまるで違いますが)
    子供が天使でいられる国は、本当に幸せな国です。

    しかし現在では日本でもドイツでも、この頃と同じ光景を目にすることはあり得ないでしょう。
    それは子供たちが変わったから?
    いいえ、大人たちが変わったからです。
    関連記事

    タグ: Europa  少年  少女  Water  水着  笑顔  ♂♀ 

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    当ブログは子供を表現した世界の絵画、彫像、写真作品をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    説明記事(お読みください)
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    出身:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:21年

    20代の頃に仕事で幼稚園に出向いたのを機に子供の笑顔写真を撮り始める。
    1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。
    サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。
    6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    メールアドレス: ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスの国別比率
    Flag Counter
    アンケート
    ユーザー掲示板
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    RUKAのアルバム
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water ♂♀ America 笑顔 衣装 水着 Face Asia CC-License イベント 彫像 スポーツ 日本 絵画 風呂 RUKA 伝統 OldPhoto ペイント ダンス Thong 眠り Africa 音楽紹介 Oceania 動画 

    最新記事
    連れション天使 2018/12/13
    母と娘、そして新しい命 2018/12/12
    書籍「Les Enfants de Papier」 2018/12/11
    ブラブラ日和 2018/12/10
    お片付け? 2018/12/09
    モデル君は背中で語る - 3 2018/12/08
    安らぐ天使 2018/12/07
    黄金の風 2018/12/06
    4周年 2018/12/05
    チアリーダー 2018/12/05
    日別表示
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別表示
    おすすめサイト
    Pro Photographer