今年も有難う来年も宜しく

    soriasobi.jpg

    令和元年の今年、日本は台風や大雨などの水害が多い年でした。
    来年は不幸な出来事のない、平和な年であってほしいものです。

    当ブログは現在、世界数十カ国からアクセスがあります。
    暖かい国、寒い国、人の多い国、人の少ない国、穏やかな国、争いのある国・・・。

    しかしどんな国においても、子供は最も大切にするべき平和の象徴。
    子供を大切にしない国、しない人に未来はありません。
    子供という天使に安らぎ、感謝し、そして一緒に考えていきましょう。

    今年もお世話になりました。
    来年も宜しくお願い致します。


    撮影と著作
    Copyright : RUKA
    関連記事

    タグ: 日本  少女  RUKA 

    モデルポーズで日光浴

    2018-08-22 16.11.27

    「どうだい!ボクってカッコイイだろう!」
    自身に満ち溢れた表情だね。
    青い瞳がとっても綺麗!

    2018-08-22 16.11.27
    Copyright : Petr Lansky
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Europa  少年  笑顔  寝姿  水着 

    楽しさのポーズ

    IMG_9125-2

    ビニールシートを敷いて水を流せばウォータースライダーの出来上がり。
    滑った後のフィニッシュポーズかな?
    上半身裸の格好が男の子よりも似合ってるね。

    IMG_9125-2
    Copyright : DEC camp
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Europa  少女  少年  Water  水着  スポーツ 

    書籍「Sales Gosses」

    christopher_krafft-sales_gosses01.jpg

    4年前にイラストレーターのクリストフ・クラフトの作品を紹介し、詳細をご存知の方は教えてくださいと書いたことがありました。(該当記事)

    先日、Natanさんという外国の方から英文のメールを頂きまして、書籍名などを教えていただきました。

    作者の名前は「Christophe Krafft」、本のタイトルは「Sales Gosses」だそうです。
    「悪い男の子」という意味のフランス語ですが、悪いといってもヤンチャとかいたずらっ子とかそういうニュアンスでしょうね。
    タイトルがフランス語なので、作者はフランス人なのでしょう。

    制作年や出版社、作者の経歴については不明ですが、Natanさん、情報提供ありがとうございました。


    christopher_krafft-sales_gosses02.jpg christopher_krafft-sales_gosses03.jpg
    christopher_krafft-sales_gosses04.jpg krafft_illustration.jpg
    krafft_illustration3.jpg krafft_illustration4.jpg
    krafft_illustration5.jpg

    以前も言いましたが非常に陰影の付け方が上手いですね。
    輪郭や髪の毛の表現にもカリグラフィーのような美しさを感じます。

    思春期以降の男性ヌードはともすると下品に見られてしまうことがありますが、クラフト氏の作品は骨格や肉付きを忠実に再現しながらも品良く描いているところに好感が持てます。


    後日追記・・・
    当初、クリストファー・クラフトと表記していましたが、正しくはクリストフ・クラフトでした。
    お詫びして訂正いたします。
    また、Natanさんによると「Sales Gosses」は1986年に出版された本だそうです。
    関連記事

    タグ: Europa  少年  ♂♀  寝姿  絵画 

    3日間お休みします

    pet_cat_omoi_sleep_man.jpg
    お知らせ!

    本日25日〜27日までの3日間、ブログの更新をお休みします。
    28日から再開します。
    関連記事

    モデル画像「Danny Dream - Danny」

    dd_danny-121-003.jpg

    今夜はクリスマスイブで、明日はクリスマスですね。
    クリスマスといえばサンタクロース。

    モデルのダニー君の画像に、サンタクロースのコスプレをしているのがありました。
    といっても、赤いサンタ帽に赤い服、赤いショートパンツを穿いているだけですけど。


    dd_danny-121-044.jpg dd_danny-121-055.jpg

    真冬にこの格好は寒いけれど、家の中なら暖かい。
    子供たちがコスプレをするとクリスマスパーティも盛り上がりますね。

    南半球ならこの時期は夏だから、サンタも薄着で来るのかな?
    オーストラリアのサンタクロースはサーフィンに乗ってやって来るらしいですよ。


    dd_danny-121-061.jpg dd_danny-121-011.jpg
    dd_danny-121-069.jpg dd_danny-121-075.jpg

    ショートパンツまたはホットパンツといえば今では若い女性のファッションですが、かつては男児の大半が穿いていました。
    ダニー君が着用しているのは女性用かもしれませんが、本来は元気に動き回る男児にこそ最適なパンツと言えるでしょう。
    だからこそ昔の小学校では、男児の体操着として短パンが採用されていたんでしょうし。

    ダニー君も膝にかさぶたがあったりして、ヤンチャなサンタですね。
    クリスマスは子供が大人からプレゼントを貰う日でもありますが、たまには子供から大人へ、自分の可愛さをプレゼンテーションしても良いんじゃないかなぁ。

    サンタさんだって、奮発してくれるかもよ。(^ω^)


    Copyright : DannyDream.com
    関連記事

    タグ: Europa  少年  笑顔  衣装  寝姿  ProModel 

    川辺の天使たち

    3640147491_bbc5e1c948_o.jpg

    川で遊ぶネパールの子供たち。
    日本も昔は、川は天使の遊び場でした。
    こういう光景はいつまでも残ってほしいですね。

    In the summertime when the weather is high !!
    Copyright : Anuma Bhattarai
    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
    関連記事

    タグ: Asia  少年  Water  ♂♀  水着  CC-License 

    自分で拭けるよ

    2019.6.7 宜蘭礁溪溫泉公園

    この天使君はタオルの使い方が上手いね。
    リラックスポーズで優雅に拭き拭き。

    2019.6.7 宜蘭礁溪溫泉公園
    Copyright : Chin Hsu
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Asia  少年  Water 

    タオルでギリシア彫刻になろう!

    ほとんどの人はお風呂から上がると、まず初めにバスタオルで体を拭き、そのあと下着を着けて服を着ます。
    しかし中には風呂上がりにしばらく裸でいる人もいますね。とくに夏場は。
    「裸でウロウロしないでよ!」と娘に文句を言われている親父さんもいたりして。

    子供たちも、ときには裸のままリビングにやってきてしまうことがあります。
    そのときバスタオルをまとっていると、彫刻作品のように見えませんか?

    古い絵画や彫像には、服ではなく布をまとっているシーンが多く見受けられます。

    giuseppe_chiari-abele.jpg towel-swiss_michi.jpg

    左は19世紀のイタリアの彫刻家、ジュゼッペ・キアリ(Giuseppe Chiari)による1854年の作品「Abele」
    右はタオルを腰に巻いてポーズをとる少年。

    均整のとれた体形であれば、タオルを無造作に腰に巻くだけでもギリシア神話の登場人物のような雰囲気が出ます。
    お子さんがお風呂から上がったら、タオルを巻いて格好良くポーズをしたところを写真に残すのも良いですね。

    しかしただ腰に巻いただけでは銭湯のような光景になってしまうので、巻くのではなくふわりと掛かっていたほうが絵的ではあります。


    hermitage_museum-unknown_statue.jpg towel-swiss_thomas.jpg

    左はロシアのサンクトペテルブルクにある「エルミタージュ美術館」が所蔵する作者不詳の彫像。
    右はバスルームでタオルを肩に掛けている少年。

    どちらも片手を上にあげたポーズですが、垂れ下がった布がドレスのように見えるのはスタイルが良いからでしょうか。
    全国のパパさんも、ビール片手に裸でウロウロするなら、こういう洒落たタオルの使い方をしましょう。


    eugene_marioton_zephyr.jpg towel-mtm_unknown01.jpg

    左はフランスの彫刻家、ユージン・マリトン(Eugène Marioton/1857-1933)による1894年の作品「Le Zéphyr」
    右は寝転がって大きな布を体に掛けているアジアのモデル君。

    片や立像、片や寝転がりですが、どちらも楽しげなポーズ。
    写真のほうはタオルではなくカーテン生地のような大きな布を使っていますが、子供は昔からカーテンやらシーツやら、大きな布に絡まるのが好きですね。


    anton_raphael_mengs-st_john_the_baptist.jpg towel-mtm_unknown02.jpg

    左はドイツの画家、アントン・ラファエル・メングス(Anton Raphael Mengs/1728-1779)の作品「St.John the Baptist」
    右は緑の芝の上で赤い布を肩に掛けている少年。

    どちらも地面に座り込んだリラックスしたポーズで、赤い布が良いアクセントになっています。
    大きな布を肩から掛け、腰を紐で縛ると古代ギリシアっぽいコスチュームになります。


    mathieu_kessels-genie_funebre.jpg towel-unknown.jpg

    左はオランダの彫刻家、マシュー・ケッセルス(Mathieu Kessels/1784-1836)による1829年の作品「Génie funèbre éteignant un flambeau」
    右はお風呂上がりにソファーで一息ついている少年。
    どちらもうつむき加減なところと、腹から股にかけて隠しているところが似てますね。

    男性の場合、公衆浴場では「タオルを腰に巻く」「手に持ったタオルを股間に当てる」「何も隠さない」というこの3パターンに分かれるそうです。
    女性は何も隠さないか、タオルを縦にして体の前で垂らすという人が多いんじゃないでしょうか?(よくは知りませんが)
    上の彫像はちょっと女性的な仕草ですね。

    ちなみに私は温泉では、どちらかと言うとタオルを股間に当てる派です。(^^)
    関連記事

    タグ: Europa  Asia  少年  Water  風呂  笑顔  彫像  絵画  ProModel  造形比較 

    日々努力

    IMG-20180718-WA0025

    目元パックだっけ?美容成分を染み込ませて使う商品。
    子供のうちは必要ないんじゃないかと思うけど、
    女の子にとって美容は永遠のテーマだね。

    IMG-20180718-WA0025
    Copyright : Silvia Perez Leiva
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Europa  少女  寝姿  Face 

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログでは天使や子供をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    説明記事(お読みください)
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    出身:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:22年

    20代の頃に仕事で幼稚園に出向いたのを機に子供の笑顔写真を撮り始める。
    1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。
    サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。
    6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    メールアドレス: ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスの国別比率
    Flag Counter
    おすすめサイト
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 ♂♀ Water 笑顔 America 衣装 寝姿 水着 Face Asia CC-License イベント 彫像 スポーツ 日本 絵画 風呂 RUKA OldPhoto 伝統 ダンス ペイント Thong Africa ProModel Oceania 音楽紹介 動画 造形比較 

    最新記事
    泡姫 2020/01/20
    天使いろいろ水着も色々 2020/01/19
    女性用水着の歴史 2020/01/18
    真夏の笑顔 2020/01/17
    天使の大ジャンプ 2020/01/16
    天使のプール 2020/01/15
    Cupid 2020/01/14
    お風呂で記念写真 2020/01/13
    ダブルなお風呂 2020/01/12
    海外からのメール 2020/01/11
    日別表示
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別表示
    アンケートと掲示板