Knabe

    margit-tierpark_berlin_knabe.jpg

    ドイツの画家であり彫刻家である女性、マルギット・シェッシェル(Margit Schötschel/1933-2017)による1980年の作品「Knabe」

    Knabeとは、ドイツ語で少年を意味するちょっと古めの言葉だそうです。
    日本では子供を古い言い方で童(わらべ)と言いますが、そんなニュアンスかな?

    うつ伏せになって遊んでいる子が誰かに呼ばれて振り向いたような像ですね。
    このブロンズ像はドイツのベルリンにある動物園「ティアパーク・ベルリン」、バルニム郡の町ベルナウの老人ホーム、シュヴェリン地区の町ランコウにそれぞれ設置されています。

    地べたにそのまま置かれているわけではなく、花壇の中に植物とともに設置されています。
    花が咲き誇ると、ヤンチャな子が花壇に入ってしまったようにも見えるでしょうね。

    作者のマルギット・シェッシェルは建築家ヨハネス・ガブリエルの娘です。
    彼女は家族のために14歳ですでに農業の仕事に従事し、16歳で家政婦の見習いとなりました。
    その後、幼稚園の教師となるべく職業訓練を始め、19歳で教師の資格を得て、アイゼナハの児童施設に就職しました。

    そのころ彼女は独学でアートを学んでおり、1954年から1960年まではドイツの彫刻家ハイリッヒ・ドレイクやワルデマール・グルジメクの作品から多くを学びます。
    結婚後は夫と共にベルリンのビジュアルアーティスト協会に参加し、フリーランスのアーティストとして活動しました。

    1979年に彼女は10代のモデルサークルを設立し、ディレクターを務め、主に障害者の人々と働き始めます。
    彼女のサークルはクリエイティブなワークショップに発展し、広く知られることとなりました。

    画像出典:ウィキメディア・コモンズ
    File:Tierpark Berlin 250-355.JPG
    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


    ところで・・・
    この作品のように地面に直接寝転がっている彫像は公園内であっても珍しいと思うのですが、詳細不明ながらこのような像もありました。

    unknown_statue_sleeping_girl.jpg

    これはブロンズでしょうか石でしょうか?女の子が地面に仰向けに横たわっている像です。
    目が開いているようにも見えるので、眠っているのではなく寝転がって遊んでいるシーンでしょうね。
    詳細不明とは言っても私が知らないだけですので、もしかしたら有名な作家の作品なのかもしれません。

    マルギット・シェッシェルのうつ伏せの男の子像も、この仰向けの女の子像も、作者は無邪気に遊んでいる子供の様子を表現したに違いありません。
    しかし見る人によっては、あるいは伝え方によっては、誤解を受けそうな作品であるようにも感じます。

    とはいえ、アートはある意味、見る者の心の内を映す鏡のようなものですから、子供たちが遊ぶ公園にはこのようなリトマス試験紙のような像があったほうが良いのかもしれません。
    関連記事

    タグ: Europa  少年  少女  ♂♀  彫像  眠り  CC-License 

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログでは天使や子供をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    説明記事(お読みください)
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    出身:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:22年

    20代の頃に仕事で幼稚園に出向いたのを機に子供の笑顔写真を撮り始める。
    1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。
    サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。
    6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    メールアドレス: ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスの国別比率
    Flag Counter
    おすすめサイト
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water ♂♀ 笑顔 America 衣装 水着 Face Asia CC-License イベント 彫像 スポーツ 日本 絵画 風呂 RUKA OldPhoto 伝統 ダンス ペイント Thong 眠り Africa 音楽紹介 ProModel Oceania 造形比較 動画 

    最新記事
    ウルトラ兄弟 2019/09/16
    シャンプーキッズ 2019/09/15
    書籍「MY FAIRY」 2019/09/14
    シャワーダンス 2019/09/13
    釣りは自由な格好で 2019/09/12
    キャンプ場のシャワー 2019/09/11
    World without War 2019/09/10
    おあずけ 2019/09/09
    海岸のランチタイム 2019/09/08
    天使たちのレクリエーションゲーム 2019/09/07
    日別表示
    07 | 2019/08 | 09
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    月別表示
    アンケートと掲示板