壁面の天使

    36145089432.jpg

    誰の何という作品かはわかりませんが、
    オーストリアの都市ザルツブルグの某所に掲げられた天使の絵。
    下の赤い服の天使にも、いつか大きな翼が生えるのでしょう。

    Allegories
    Copyright : Giulio Gigante
    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
    関連記事

    タグ: Europa  少年  絵画  CC-License 

    Fischer Knabe

    heinrich_kummel-fischer_knabe.jpg

    ドイツの彫刻家、ハインリッヒ・クンメル(Heinrich Kümmel/1810-1855)による1840年の作品「Fischer Knabe」

    高さ約131cmの大理石像で、タイトルは日本語に訳すと「漁夫の少年」
    持っているのは漁の道具でしょうか?
    船を待っているのか、腰を下ろして退屈そうにしていますね。

    漁師(りょうし)は女性も含まれますが、漁夫(ぎょふ)と言った場合は男性のみを指します。
    この子は見てのとおり男性なので、漁夫と呼んだほうが良いでしょう。

    漁夫といっても本格的に漁をする年齢ではないでしょうし、裸なのも浅瀬で捕るからかもしれません。
    小魚のように小さな中心部からは12歳くらいであることがうかがえます。
    でも胸と腹の筋肉が発達しているところは、さすが漁師の子といった感じですね。

    この像の作者ハインリッヒ・クンメルは1810年にドイツの都市ハノーバーで生まれました。
    16歳から彫刻家アウグスト・ヘングストの指導を受け、その後ベルリンへと渡って芸術家として独立しました。

    1832年に最初の作品「善きサマリア人の救済」を制作した彼は、それ以降美術展などで高い評価を得ます。
    翌年にイタリアのローマへと渡り、彫刻家ベルテル・トーヴァルセン(Bertel Thorvaldsen/1770-1844)の指導のもと数々の彫像を発表しました。
    1842年には他の芸術家とともに「ハノーバー芸術家協会」を設立し、その後も数々の依頼を受けて銅像や大理石像を制作しています。

    しかし1855年、45歳のとき、彼は最後の作品となった「Penelope」を制作中に病気になり、作品の完成とともに亡くなってしまいました。
    彼のすべての作品は彼自身の遺言により、ハノーバー市庁舎の向かいにある博物館に譲渡されたそうです。
    関連記事

    タグ: Europa  少年  ♂♀  彫像 

    体操トレーニング

    IMG_1422

    体操少女たちのトレーニング風景。
    技の練習も大切だけれど、基礎体力の向上はもっと大切。
    心も体も引き締めよう!

    IMG_1422
    Copyright : HVG Himmelev-Veddelev Gymnastikforening
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Europa  少女  衣装  スポーツ  寝姿 

    真っ赤なお風呂

    2019.1.5

    お風呂のお湯が真っ赤だね、ワイン風呂みたい。
    私の家でも以前、椿のバスクリンを入れた時に同じ色になりました。
    もしかして同じ入浴剤かな?

    2019.1.5
    Copyright : Chin Hsu
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Asia  少年  風呂 

    天使を見た話 その3【スライディングエンジェル】

    今から40年以上も前、私が小学6年生のときの話です。
    ある初夏の日、いつものように6時間目の授業が終わり、帰りの会も終わり、みんなで教室や廊下を掃除していました。

    当時、私のクラスは出来たばかりの鉄筋校舎4階。
    私が廊下を掃除しているとき、数人の女子が窓の外を見てキャーキャーと騒ぎ始めました。
    そばにいた私と数人の男子はいったい何事かと近寄り、一緒に外を見てみました。

    そこからは斜め下に学校のプールが見えます。
    女子たちの奇声の原因は、そのときプール掃除をしていた下級生たちの姿でした。

    5、6人の男の子が水のないプールで体を滑らせて遊んでいたんですが、その子たちがみんな全裸だったんです。

    プールは掃除が済んで綺麗な状態でした。
    すっぽんぽんの男の子たちがプールの端から走り出し、勢いよく体を投げ出してそのままツルツルと滑っています。
    4階にいる私たちにもその子たちのはしゃぎ声が聞こえました。

    slider_boys.jpg
    【ツルツルの床でスライディングする天使たち】(Flickrより)
    (イメージです。本文とは関係ありません)

    うつ伏せで滑る子はお尻が丸見え、仰向けで滑る子はチンが丸見え、それで女子たちが騒いでいたんですね。
    窓から見ていた6年の男子は「バッカじゃねぇの!」と一蹴し、逆に女子たちは笑いながらしばらく眺めていました。

    プール掃除といえば今は体育着でおこなう学校が多いようですが、私が子供の頃はスクール水着でした。
    だからその子たちも最初は水着だったはずです。

    プール掃除が済んで女子が教室に戻った後、最後に残った男子が羽目を外してしまったんでしょう。
    4階の窓から丸見えだということを知らなかったのかもしれません。
    でもこのことが後日問題になることはなかったし、それくらい大らかな時代でした。

    見ていた女子が言うには、その子たちは5年生だそうです。
    低学年ならともかく5年にもなってようやるわ!という気もしますが、性教育もなかった時代だし、今の5年生よりも幼かったのかもしれませんね。

    とは言え、学校の25mプールを使った天使たちのウォータースライダー。
    大人でもやってみたくなるような、とても楽しそうな光景だったことは確かです。


    関連記事:
    天使を見た話 その1【ブリーフエンジェル】
    天使を見た話 その2【集団エンジェル】
    関連記事

    タグ: Asia  少年  Water  笑顔  寝姿 

    天使の楽園

    CF-5

    夏の公園は天使の楽園。
    彫刻だけでなく、噴水だけでなく、
    天使がいるからこそ街が潤う。

    CF-5
    Copyright : Anatoly-V
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Europa  少女  Water  笑顔  水着 

    噴水と天使たち

    Enjoying the water

    涼しい楽しい気持ち良い!
    夏の噴水に笑い声がこだまする。
    噴水広場は芸術広場でもあるのです。

    Enjoying the water
    Copyright : eduvalero
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Europa  少年  少女  Water  笑顔  水着 

    NovelArt のボディペインティング作品

    novelart_bodypainting.jpg

    モデルプロダクション「Novel Art」が2002年に制作したボディペインティング作品。

    この場合「作品」と呼ぶに相応しいのは、撮影した写真よりもモデル自身でしょうね。
    かなり技術のあるボディペイント・アーティストによるものだと、素人目にもよくわかります。

    ボディペインティングとは、人間の体に塗料などで絵や模様を描くボディ・アートの一種。
    日本ではまだ理解されているとは言い難いアートですが、今や世界中でイベントやコンテストが開かれており、子供から大人までたくさんの人々に楽しまれています。

    NovelArtは器械体操などのスポーツ系モデルを扱っていたプロダクションでしたが、すでに消滅してしまったようで、今はオフィシャルサイトもありません。
    アート色の強い写真が多く、中でも2002年発表のこの作品はとくに芸術的でした。

    残念ながらモデルの名前と、彼らにボディペイントを施しているアーティストの名前がわかりませんが、3人の少年がどのようにアートと化したか、順を追って見ていきましょう。

    (注:スマホ版表示では画像のレイアウトが崩れるので、PC版表示で見ることをお勧めします)


    novelart_bodypainting01_01.jpgnovelart_bodypainting02_01.jpgnovelart_bodypainting03_01.jpg

    最初は顔から塗り始めるんですね。
    3人とも真剣な表情!
    というより、緊張しているのかな?


    novelart_bodypainting01_02.jpgnovelart_bodypainting02_02.jpgnovelart_bodypainting03_02.jpg

    顔の次は上半身をペインティング。
    この時点で大体のデザインが見えてきました。
    ベースカラーは左の子が青と赤、真ん中の子が青、右の子が黄色。


    novelart_bodypainting01_03.jpgnovelart_bodypainting02_03.jpgnovelart_bodypainting03_03.jpg

    上半身の次は下半身をペインティング。
    暑ければ汗をかくし、寒ければ風邪をひくし、室内は適温に調整されているんでしょうね。
    色を塗り重ねてグラデーションを付け、全身の下地がほぼ完了しました。


    novelart_bodypainting01_04.jpgnovelart_bodypainting02_04.jpgnovelart_bodypainting03_04.jpg

    横から見るとこんな感じです。
    本当ならば水着も無いほうが良いんでしょうが、彼らはヌードモデルではないので仕方ないですね。
    水着の色はペイントと統一してあり、違和感が出ないようになっています。


    novelart_bodypainting01_05.jpgnovelart_bodypainting02_05.jpgnovelart_bodypainting03_05.jpg

    細かな模様を書き込んだり、ラメのようなパウダーを振り掛けたりして最終調整。
    どのくらい時間が掛かったのでしょう?
    お疲れ様、ゴールはもうすぐだ。


    novelart_bodypainting01_06.jpgnovelart_bodypainting02_06.jpgnovelart_bodypainting03_06.jpg

    はい、完成しました!
    素晴らしい出来栄えですね。
    デザインのモチーフは左がサーカス? 真ん中が宇宙? 右はタイガー?


    novelart_bodypainting01_07.jpgnovelart_bodypainting02_07.jpgnovelart_bodypainting03_07.jpg

    顔のアップです。ディテールに驚愕!
    ここまで手の込んだボディペイントは一般人ではなかなか経験できませんが、これもモデル冥利に尽きるといったところでしょうか。

    親が子供という作品を生み出し、質高く育て上げる。
    それを素材として、アーティストがアート作品を作り上げる。
    写真家はそれを撮影し、写真作品を作り上げる。
    作品が作家のインスピレーションを刺激し、新たな作品を生み出すというわけです。

    アートの真髄は人間の身体にあり!と思わせるような、素晴らしいボディペインティング作品でした。


    Copyright : Novel Art
    関連記事

    タグ: Europa  少年  水着  ペイント  Thong  ProModel 

    ヨガ体操

    Kids Yoga Summer Camp!

    寝転がってヨガ体操。
    子供の体は柔らかいねぇ。
    おじさんは真似すらできません。

    Kids Yoga Summer Camp!
    Copyright : Vanessa Pouliot
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: America  少女  スポーツ  寝姿 

    夏のスプリンクラー

    Splash

    キミが触っているその乳首みたいなもの、いったい何?
    風船?クッション?
    上に座ったらウォシュレットになりそうだね。

    Splash
    Copyright : Olivier
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Europa  少年  Water 

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログでは天使や子供をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    説明記事(お読みください)
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    出身:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:22年

    20代の頃に仕事で幼稚園に出向いたのを機に子供の笑顔写真を撮り始める。
    1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。
    サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。
    6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    メールアドレス: ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスの国別比率
    Flag Counter
    おすすめサイト
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 ♂♀ Water 笑顔 America 衣装 寝姿 水着 Face Asia CC-License 彫像 イベント スポーツ 日本 絵画 風呂 RUKA OldPhoto 伝統 ダンス ペイント Thong Africa ProModel Oceania 音楽紹介 造形比較 動画 

    最新記事
    サンバエンジェル 2019/11/22
    ツマミ 2019/11/21
    上級者ブリッジ 2019/11/20
    Sitting Boy 2019/11/19
    お疲れ悪魔 2019/11/18
    おさかな天使 2019/11/17
    タグを少し変更 2019/11/16
    スポーツウェア 2019/11/16
    逆立ちダンス 2019/11/15
    コリドラス・パンダのチビッコたち 2019/11/14
    日別表示
    05 | 2019/06 | 07
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別表示
    アンケートと掲示板