サマーキャンプ

    summercamp.jpg

    洋画を見ていると「サマーキャンプ」という言葉をよく耳にします。
    「子供の頃サマーキャンプでマシュマロを焼いた」などというセリフや、サマーキャンプでの体験がどうだったとか。
    そういえば殺人鬼ジェイソンで有名なホラー映画「13日の金曜日」も、クリスタルレイクというサマーキャンプ場が舞台でしたね。

    サマーキャンプ・・・日本人にはあまり馴染みのない言葉ですが、アメリカでは多くの子供たちが経験している恒例行事です。
    長い夏季休暇のあいだに小中学生を対象におこなわれる野外活動で、子供たちが一定期間を集団で過ごす青少年育成プログラムのひとつ。

    日本の学校がおこなっている林間学校や修学旅行は3日間ほどの短期ですが、サマーキャンプは数週間もの長期に及びます。
    また日本の場合はあくまでも修学、つまり勉学の一環であるのに対し、サマーキャンプは子供たちに楽しい余暇を提供するとともに、普段の学校生活では経験することのできない自然との触れ合いや集団生活の楽しみを味わってもらうためにおこなわれています。

    linkebeek_1931.jpg schoolboys_1939.jpg

    かなり古い写真ですが、左は1931年にベルギーのリンケベークで撮影されたもので、先生が子供たちにシャワーを浴びせているところ。
    暑い日だと気持ちいいでしょうね。
    女性の先生もいますが、手前の男性教師はどうして半ケツなんでしょうか?

    右の写真は第二次世界大戦が始まった直後、1939年9月5日に撮影されたものです。
    この子たちはカナダのクランブルックに疎開してきた、イギリスのダリッジ・カレッジ・スクールの生徒たちだそうです。
    こちらも子供たちに水をかけていますが、戦時中なので毎日がキャンプ気分というわけにはいかなかったかもしれません。


    サマーキャンプの歴史は古く、アメリカで最初におこなわれたのは1861年でした。
    アメリカキャンプ協会(ACA)によると、現在は米国だけで12,000のキャンプがあり、毎年1,100万人以上の人が参加しているそうです。

    ハイキング、カヌー、キャンプファイヤー等、自然と触れ合うための伝統的な活動に加え、近年では音楽や語学、コンピュータなどのカリキュラムを取り入れたり、肥満の子供のための体重減少を目的としたキャンプもおこなわれています。
    2008年からは世界で初めて、トランスジェンダーの子供たちのための宿泊キャンプ場もできました。

    上の写真のとおり、サマーキャンプといえば夏場の野外活動。
    だから最後はシャワーで丸洗い・・・というわけで、次回は「シャワー」について考えてみたいと思います。
    関連記事

    タグ: America  少年  Water  イベント  OldPhoto  ♂♀ 

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    当ブログは子供を表現した世界の絵画、彫像、写真作品をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    Flickrは米Yahoo!が運営する写真共有コミュニティサイトです。
    当ブログはFlickrにて一般公開されている写真から、シェアが可能なもの(SNSやブログでの表示が許可されているもの)を選んでご紹介しています。
    Flickrの写真に関するご質問はFlickrまたは写真の著作者にお問い合わせください。

    説明記事(お読みください)
    国別アクセス
    Flag Counter
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    出身:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:20年

    20代の頃に仕事で幼稚園に足を運んだのを機に街で子供の笑顔写真を撮り続ける。 1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。 サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。 6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    メールアドレス: ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ

    RUKAのTwitter
    おすすめリンク
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water 笑顔 ♂♀ America Asia 衣装 水着 Face CC-License イベント 彫像 スポーツ 日本 風呂 RUKA 絵画 伝統 Thong ペイント 眠り 音楽紹介 Africa Oceania OldPhoto 動画 

    日別表示
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別表示
    最新記事
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ユーザー掲示板
    AngelBoys FairyGirls

    アンケート