時代とともに姿は変わり...

    人は0歳から4歳くらいまでと11歳から17歳くらいまでのあいだに、身長が急激に伸びる時期があります。
    いわゆる成長期ですね。

    私は高校生のときに身長の伸びが止まってしまいましたが、その当時の平均身長とほぼ同じだったので、今も年齢的には高過ぎず低過ぎずといったところ。
    しかし現在高校生である私の甥っ子は、すでに私より5cm以上も背が高いんです。

    文部科学省の「学校保健統計調査」のデータを見てみますと、現在の高校生の平均身長は30年前と比べて0.5〜0.8cmほど高くなっています。(男子の場合)
    しかし中学生の平均身長は30年前の平均身長よりも2.0〜2.5cmほど高くなっています。
    さらに、私が小学6年生だった頃の6年生の平均身長は142cmでしたが、現在の6年生の平均身長は145.2cmです。

    これはつまり、第二次性徴による体の変化が昔の子よりも早い段階で起こるようになったということです。
    簡単に言えば早熟になったってことですね。(精神面はともかく)
    たしかに昔は12歳くらいではまだ幼さがありましたが、今の子はひと回りほど大きくて大人っぽい子も多いですからね。

    昔の同年代の子よりも身長が高くなり、大人っぽく見える現代っ子ですが、ではスタイルはどうなんでしょうか?
    足が長くてスラリと細めの子も増えましたが、身体そのものの形はどう変化したのでしょう?

    以前の記事で、国によって子供の体形に差があるのかどうかを考えてみたことがありましたが(該当記事)、そのときは大差はないという結論でした。
    しかし時代による差はありそうですね。

    それを調べるのに最も良い方法は、昔と今の子供を見比べてみることです。
    とは言っても、学校の身体測定では数値は記録しても形を記録することはありませんし、ましてや日本に子供の裸体の学術的かつ統計的な写真が存在するとは思えません。

    そこで、昔の子と今の子の体形を見比べるのに最も良い素材は何だろうか?と考えてみたところ、ひとつ思い浮かびました。
    それは「子供相撲」の映像。
    子供相撲なら体形がわかりやすいし、ネットで検索すれば古い写真も見つかります。
    さっそく検索して見比べてみました。

    Embed from Getty Images
    A pupil in a sumo wrestling class beating his teacher in a match while the other boys watch.
    Copyright : Keystone Features


    昭和32年05月15日 こどもの日 0085(90秒目の相撲シーンから開始)
    Copyright : 映像アーカイブ川崎市

    上はGetty Imagesにあった写真で、その下はYouTubeにあった動画。
    どちらも撮影されたのは1957年。
    今から60年前の子供たちです。

    戦争が終わって12年しか経っていない頃ですから、当然食べ物を無駄にする時代ではありません。
    子供たちの姿にも無駄のない力強さを感じます。



    種子島のイベント:第49回種子島相撲大会小学生個人戦ダイジェスト
    Copyright : ふるさと種子島

    そしてこちらは最近の子供相撲の様子。
    60年前の映像と比べて、子供たちの体形に違いがあるのがお分かりになったでしょうか?
    痩せている子を比べるとわかりやすいと思います。

    古い映像にも太っている子はいますが、痩せている子は本当に細いですね。
    しかし細いながらも腕や足には筋肉が浮き出て、その輪郭はゴツゴツとしています。
    体脂肪率はきっと極端に低いのでしょう。

    かたや現代っ子は極端に痩せているわけではなく、細めの子でも輪郭はとても滑らか。
    ゴツゴツとした痩せ方ではなく、スラリとした細さ。
    スタイルの良さ、見た目の美しさで言えば、現代っ子に軍配が上がりますね。

    ただし、これは比べた映像があまりにも古過ぎました。
    戦争が終わって間もない頃では、子供たちの栄養バランスは決して良くはありません。
    運動によって鍛えられてはいても、食生活が豊かでなくては満ち足りるはずもなく、現代っ子のほうが美しいのは当たり前のことです。

    bloomergirl.jpg

    では、子供がもっとも美しい時代はまさに今なのか?というと、私はそうは思いません。
    私自身は、子供たちが最も美しい体形をしていた時代は1980年代だと思っています。
    今から30年くらい前ですね。

    「それって自分が若い頃の時代だから思い出補正が入ってんじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんが、私自身子供の頃から現在に至るまでたくさんの子供たちを見てきて確信していることです。
    1980年代は体の輪郭(各部位の形)がとても綺麗な子が多かったのは確かです。

    1970年代から1980年代にかけては、子供をモデルとした写真が数多く撮られていた時代でした。
    雑誌に子役の特集が組まれたり、カメラ雑誌に子供の写真が載ることも多かったですね。
    違法な本ではなく、一般向けの写真集や週刊誌・月刊誌のことですよ。
    これは日本に限らず世界的な傾向でした。

    その頃に買った本が今でも家にあるという人は、そこに写る子供たちの体と現代の子供たちの体を見比べてみてください。
    水着姿だとわかりやすいと思いますが、1980年代の子供たちのほうが綺麗な体をしていることがわかると思います。

    輪郭の滑らかさ、上半身と下半身のバランス、胸から腰そして脚にかけてのライン、お尻の丸みなどは、当時の子供のほうがより洗練された形をしています。
    ある意味、男女ともに芸術性の高かった時代と言えるでしょう。

    さらに、興味深いデータがあります。
    文部科学省が昭和39年から実施している「体力・運動能力調査」によると、小学生の体力テストの結果がもっとも優れていたのは昭和60年頃、つまり1985年頃だったそうです。
    それ以降は小学生の体力・運動能力は年々右肩下がりとなり、現在はかなり低い水準となっています。

    つまり子供たちの体形の良さと運動能力の高さは、どちらもピークが1980年代だったというわけです。
    ここから何か見えてくるものがありそうですね。

    近年の日本では世界の流れに逆行するかのように、ビキニ水着を着る人が減ったり、体を覆い隠すファッションが増えたり、半ズボンの子供が減り、スポーツでもブルマから短パンに移行したりと、体の線をできるだけ隠そうとする傾向にあります。
    これは日本人の体形が崩れてきていることの表れではないでしょうか?

    崩れの原因が食生活にあるのか生活習慣にあるのかはわかりませんが、体の美しさと健康は高いレベルで融合し合うものなのでしょう。
    日本人が顔の良さや体の細さにばかり「美」を見出しているうちは、本当の美しさはしばらく取り戻せそうにありません。
    関連記事

    タグ: 日本  Asia  少年  少女  スポーツ  イベント  Thong  動画 

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    当ブログは子供を表現した世界の絵画、彫像、写真作品をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    Flickrは米Yahoo!が運営する写真共有コミュニティサイトです。
    当ブログはFlickrにて一般公開されている写真から、シェアが可能なもの(SNSやブログでの表示が許可されているもの)を選んでご紹介しています。
    Flickrの写真に関するご質問はFlickrまたは写真の著作者にお問い合わせください。

    説明記事(お読みください)
    国別アクセス
    Flag Counter
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    出身:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:20年

    20代の頃に仕事で幼稚園に足を運んだのを機に街で子供の笑顔写真を撮り続ける。 1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。 サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。 6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    メールアドレス: ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ

    RUKAのTwitter
    おすすめリンク
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water 笑顔 ♂♀ America Asia 衣装 水着 Face CC-License イベント 彫像 スポーツ 日本 風呂 RUKA 絵画 伝統 Thong ペイント 眠り 音楽紹介 Africa Oceania OldPhoto 動画 

    日別表示
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別表示
    最新記事
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ユーザー掲示板
    AngelBoys FairyGirls

    アンケート