Brothers showering under the porch...

    cornell_capa_brothers_showering.jpg

    アメリカの写真家、コーネル・キャパ(1918-2008)による1946年の作品「Brothers showering under the porch at their vacation home」

    LIFE(ライフ)という雑誌を知っていますか?
    1936年から2007年までアメリカで発行されていた、世界的に有名な報道写真誌です。
    フォトジャーナリズムと呼ばれる、写真を主体とした報道の在り方。その普及における先駆的な雑誌でした。
    第二次世界大戦前から戦後の復興期、テレビの本格普及前までが黄金期でしたが、厳しい経営事情を背景に2007年4月20日号を最後に廃刊となりました。

    コーネル・キャパはLIFE誌の黄金期に表紙写真を手掛けたカメラマンのひとりです。
    この写真は幼い兄弟が別荘の洗い場でシャワーを浴びているシーン。
    1946年撮影ですから、第二次世界大戦が終わった翌年ですね。
    顔は見えませんがほのぼのとしていて、終戦後のアメリカの雰囲気をよく表しています。

    キャパという名前を聞いて「ロバート・キャパ」を思い出した方は写真家に詳しい方でしょう。
    コーネル・キャパは、あの知る人ぞ知る有名な報道写真家、ロバート・キャパの弟なのです。
    ちなみに日本に「CAPA」というカメラ雑誌がありますが、これもロバート・キャパにちなんで付けられた誌名です。

    弟のコーネル・キャパは1918年、ハンガリーのブタペストで生まれました。
    18歳の時にフランスのパリに移住し、兄のロバートとともに報道写真家の仕事を開始します。
    1937年にはニューヨークへ移住してLIFE誌の現像所で働き、アメリカ空軍への従軍を終えた1946年からはLIFE誌専属の写真家となり、数々の表紙写真を撮影しました。

    1954年に兄のロバートが北ベトナムで地雷により死亡してからは、兄が設立に関わった国際的な写真家グループ「マグナム・フォト」に加わり、ソビエト連邦やイスラエル、アメリカの政治家などを取材しました。

    晩年は兄の写真集の前書きを執筆するなど、兄の功績と名誉を人々に伝えることに努めていましたが、2008年5月、90歳の時にニューヨークで亡くなりました。


    現在LIFE誌は膨大な写真アーカイブのうち20%ほどをフリーで公開しています。
    今後徐々にデジタル化を進め、最終的には保管写真のすべてを公開する予定だそうです。

    アメリカの偉大な報道写真雑誌「LIFE」の誌面を飾った素晴らしい報道写真の数々。
    興味のある方はご覧になってはいかがでしょうか。

    「LIFE 写真アーカイブページ」
    http://time.com/photography/life/
    関連記事

    タグ: America  少年  Water  OldPhoto 

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    当ブログは子供を表現した世界の絵画、彫像、写真作品をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    Flickrは米Yahoo!が運営する写真共有コミュニティサイトです。
    当ブログはFlickrにて一般公開されている写真から、シェアが可能なもの(SNSやブログでの表示が許可されているもの)を選んでご紹介しています。
    Flickrの写真に関するご質問はFlickrまたは写真の著作者にお問い合わせください。

    説明記事(お読みください)
    国別アクセス
    Flag Counter
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    都道府県:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:20年

    20代の頃に仕事で幼稚園に足を運んだのを機に街で子供の笑顔写真を撮り続ける。 1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。 サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。 6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    メールアドレス: ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ

    RUKAのTwitter
    おすすめリンク
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water 笑顔 ♂♀ America Asia 衣装 水着 Face CC-License イベント 彫像 スポーツ 日本 風呂 RUKA 伝統 絵画 Thong ペイント 眠り 音楽紹介 Africa Oceania OldPhoto 動画 

    日別表示
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別表示
    最新記事
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ユーザー掲示板
    AngelBoys FairyGirls

    アンケート