Joyance

    goscombe_john_joyance01.jpg

    イギリスの彫刻家、ウィリアム・ガスコム・ジョン(1860-1952)による1899年の作品「Joyance」
    ウェールズの首都カーディフにある、セント・ファガンズ国立歴史博物館の庭に設置されています。

    タイトルのJoyanceとは「楽しさ・喜び」という意味。
    私はこの写真を最初に見た時、斜め上に向かって矢を射ろうとしている少年の像なのだと思っていました。
    弓矢だけを取り外したか、あるいは弓矢のないレプリカを作って設置したのだろうと勝手に思い込んでいました。

    ところがよく見てみると、左ヒジは曲がっているし、左手も握ってはいないんですね。
    ということは弓矢を構えているポーズではなかった、ということ。

    goscombe_john_joyance02.jpg goscombe_john_joyance03.jpg

    こちらは同じくカーディフにある「トンプソンズ・パーク」に設置された同じ彫像。
    左の写真では少年の手の上に作り物の蝶が取り付けられており、右の写真では何も付けられていませんが、本物の虫(トンボ?)がとまっています。

    そうか!手の上にとまった昆虫を眺めている少年だったのか!

    ところがこれもよくよく見ると、なんとなく腑に落ちない。
    この少年は手のあたりを見てはいないんですよね。

    両腕を広げて上を見上げるこのポーズは、いったい何を意味しているんでしょう?


    作者のウィリアム・ガスコム・ジョンはイギリスのウェールズの首都、カーディフで生まれました。
    父親はカーディフ城の修復に携わった木造建築家で、ウィリアムは当初カーディフの芸術学校に通い、1882年からロンドンのアカデミーで学び、その後はフランスのパリに移り住んで作品を発表しました。

    1901年にパリで金メダルを獲得し、1909年にロイヤルアカデミー賞を受賞。
    1911年にはイギリスで騎士の称号を得ています。

    1952年に92歳で亡くなりましたが、現在はカーディフの市庁舎前に彼の銅像が建てられています。

    goscombe_john_port.jpg goscombe_john_joyance04.jpg

    これは彼の生前の写真。
    おや?手に持っているのは上の「Joyance」の原型じゃありませんか!
    ということは、右の写真が完成形ですね。

    この写真により、先ほどの疑問はスッキリ解決!
    なるほど、葉っぱの付いた木の枝を持って、それを眺めている少年の像だったのか。

    これならこのポーズも、視線の方向も、楽しさ・喜びという意味のタイトルもすべて納得です。
    関連記事

    タグ: Europa  少年  笑顔  彫像  ♂♀ 

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    当ブログは子供を表現した世界の絵画、彫像、写真作品をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    Flickrは米Yahoo!が運営する写真共有コミュニティサイトです。
    当ブログはFlickrにて一般公開されている写真から、シェアが可能なもの(SNSやブログでの表示が許可されているもの)を選んでご紹介しています。

    説明記事(お読みください)
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    出身:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:20年

    20代の頃に仕事で幼稚園に出向いたのを機に街で子供の笑顔写真を撮り続ける。 1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。 サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。 6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    メールアドレス: ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ
    RUKAのTwitter
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスの国別比率
    Flag Counter
    アンケート
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water ♂♀ 笑顔 America 衣装 水着 Face Asia イベント CC-License 彫像 スポーツ 日本 風呂 絵画 RUKA 伝統 ペイント Thong ダンス 眠り OldPhoto Africa 音楽紹介 Oceania 動画 

    最新記事
    赤いポートレイト 2018/05/23
    リディ・ファン・マウリク・ブロークマンの彫刻作品 2018/05/22
    腹筋ガール 2018/05/21
    逆立ち飛び込み 2018/05/20
    ステファン・ザントマンの写真作品 2018/05/19
    レインボーブリッジ 2018/05/18
    汚れを落とそう 2018/05/17
    熱い石畳 2018/05/16
    Young Boy with a Teapot 2018/05/15
    遠心力 2018/05/15
    渚のヴィーナス 2018/05/14
    可愛いカメ君 2018/05/13
    斜めに隠すデザイン 2018/05/12
    シャンプーハット 2018/05/11
    お空に放水! 2018/05/10
    日別表示
    04 | 2018/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別表示
    おすすめリンク
    ユーザー掲示板
    Angelboys Fairygirls