Il Granchio

    lotto_granchio_01.jpg

    イタリアの彫刻家、アンニーバレ・デ・ロト(1877-1932)による1920年の作品「Il Granchio」

    Granchioとは蟹のこと。
    頭に付いているIl(大文字のIと小文字のL)は英語の「The」に当たる単語で、つまり「ザ・カニ!」ですね。(^^;)

    注釈なのか副題なのか「漁師の少年」という言葉が添えられていたので、この子はたぶん海で漁をしている子なのでしょう。
    足下にいるカニに指を挟まれてしまったのか、右足を気にしています。
    地面に座り込んでいるときじゃなくて良かったですね。

    作者のアンニーバレ・デ・ロトは1877年生まれのイタリアの彫刻家。
    1891年に彫刻家の見習いを経てアカデミーに進み、その後イタリアのサン・ヴィオに自身のスタジオをオープンしました。

    1900年のローマでの展示会を皮切りに、ミラノのトリエンナーレ(国際芸術祭)やモナコ、ドイツ、ロンドンの展示会に参加。それが彼の成功のきっかけでした。

    とりわけ記念彫刻や胸像に長けており、イタリアの地方評議会やサンサルバドル教会、セルビア国立銀行、ヴェナス・ディ・カドーレの胸像など、数多くのモニュメントを手掛けた彫刻家のひとりです。

    lotto_granchio_02.jpg

    少年像の横に石碑のようなものがあり、そこに顔があるんですが、これ誰なんでしょうか?
    雪が積もってカッパのようになってますね。(^^;)


    ところで、作者の名前で画像検索するとこの作品のレプリカ(複製品)が多く見つかるので、彼の作品の中ではこの像が最も有名であることは間違いないようです。
    Googleの画像検索で「Annibale De Lotto」を検索

    しかし検索結果をよく見るとあることに気がつきます。
    レプリカのほとんどが前掛けをしているんです。
    オリジナルに忠実なレプリカもありますが、ほとんどが股間を隠している姿に作り変えられています。

    時代背景や海辺で魚を捕っている子であることを考えればオリジナルと同じ姿が自然だと思うのですが、一般家庭での置物としては、そこは隠したほうが良いという判断なのかもしれません。

    私自身は、作品が作られた時代背景や作者の心情などをおもんばかるのも美術の醍醐味だと思っていますので、たとえレプリカであっても時代に合わせて形を変えてしまうというのは、正直あまり気持ちの良いものではありません。

    とくにこのようなユーモラスな作品に関しては、隠さないことも子供の茶目っ気やヤンチャの表現と捉えるような、そんな懐の深さが今の世の中にはもっとあっても良いんじゃないかなと思います。
    関連記事

    タグ: Europa  少年  彫像  ♂♀ 

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    当ブログは子供を表現した世界の絵画、彫像、写真作品をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    Flickrは米Yahoo!が運営する写真共有コミュニティサイトです。
    当ブログはFlickrにて一般公開されている写真から、シェアが可能なもの(SNSやブログでの表示が許可されているもの)を選んでご紹介しています。
    Flickrの写真に関するご質問はFlickrまたは写真の著作者にお問い合わせください。

    説明記事(お読みください)
    国別アクセス数
    Flag Counter
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    都道府県:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:20年

    20代の頃に仕事で幼稚園に足を運んだのを機に街で子供の笑顔写真を撮り続ける。 1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。 サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。 6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    メールアドレス: ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ

    RUKAのTwitter
    おすすめリンク
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water 笑顔 ♂♀ America Asia 衣装 Face 水着 CC-License イベント 彫像 スポーツ 日本 RUKA 風呂 伝統 絵画 ペイント Thong 眠り 音楽紹介 Africa Oceania OldPhoto 動画 

    日別表示
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別表示
    最新記事
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ユーザー掲示板
    AngelBoys FairyGirls

    アンケート