フランク・ブラングィンの写真作品

    brangwyn_01.jpg brangwyn_02.jpg
    brangwyn_03.jpg brangwyn_04.jpg

    ベルギー出身のイギリスの芸術家、フランク・ブラングィン(1867-1956)が撮影した百数十年前の写真作品。

    ブラングィンは写真家ではなく芸術家です。
    その作品は幅広く、油絵、水彩画、デッサン、版画、彫刻、イラスト、家具・食器・カーペット・ステンドグラス等のデザイン、建物や内装の設計などにも及びました。

    東京、上野の国立西洋美術館の中核となった松方コレクションの形成に深く関わった人物としても知られています。(実業家、松方幸次郎氏の友人であり美術コレクションのアドバイザーでした)

    この写真をよく見ると、プリントの表面に定規で引いたと思われるマス目が描かれています。
    このことから、これらの写真は作品として作られたものではなく、絵画を描くときの模写、もしくは彫刻の参考として撮影されたものだと推測できます。

    モデルは雇ったのか身内で済ませたのか定かではありませんが、イーゼル等の道具が無造作に置かれているのでたぶん工房で撮影したのでしょう。
    このような写真が残っているのは珍しいですね。

    brangwyn_05.jpg brangwyn_06.jpg

    作者のブラングィンは1867年にベルギーのブルッヘで生まれ、7歳の頃に一家でイギリスに移り住みました。
    彼は多少美術をかじった経験はあったものの、正規の美術教育を受けたことはなく、ほとんどを独学で学んだそうです。
    17歳の頃に作品のひとつがロイヤル・アカデミー夏季展で認められ、芸術家を強く志すようになりました。

    彼は船の甲板員として働きながらイスタンブールや黒海を旅し、多くの絵画やスケッチを描きました。
    1895年にパリの美術商からアール・ヌーヴォーの外観装飾の制作を依頼され、その頃から壁画やタペストリー、カーペット、ステンドグラスのデザインを手掛け始めます。

    本国イギリスでのブラングィンに対する評価は微妙でしたが、ヨーロッパやアメリカではデザイン性が高く評価され、優れた芸術家として認められるようになったそうです。

    1900年から1937年までロンドン西部のハマースミス地区に住んでいましたが、子宝には恵まれず、1924年に妻が他界。
    1941年に国から騎士の称号を授与され、1956年6月11日にサセックス州の自宅で亡くなりました。
    関連記事

    タグ: Europa  少年  衣装  OldPhoto 

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    当ブログは子供を表現した世界の絵画、彫像、写真作品をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    Flickrは米Yahoo!が運営する写真共有コミュニティサイトです。
    当ブログはFlickrにて一般公開されている写真から、シェアが可能なもの(SNSやブログでの表示が許可されているもの)を選んでご紹介しています。

    説明記事(お読みください)
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    出身:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:20年

    20代の頃に仕事で幼稚園に出向いたのを機に街で子供の笑顔写真を撮り続ける。 1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。 サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。 6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    メールアドレス: ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスの国別比率
    Flag Counter
    アンケート
    ユーザー掲示板
    Angelboys Fairygirls

    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water ♂♀ 笑顔 America 衣装 水着 Face Asia イベント CC-License 彫像 スポーツ 日本 風呂 絵画 RUKA 伝統 ペイント Thong ダンス 眠り OldPhoto Africa 音楽紹介 Oceania 動画 

    最新記事
    クジラの魅力・子供の魅力 2018/06/18
    天使の兄妹 2018/06/17
    J.L.デルモンテの彫刻作品 2018/06/16
    LANG-AYフェスティバル 2018/06/15
    天使の集会 2018/06/14
    牛追い祭りの少年 2018/06/13
    スマホ版表示の制約 2018/06/12
    動く子供を素描で表現 2018/06/12
    冒険バスルーム 2018/06/11
    しゅっぱ〜つ! 2018/06/10
    Partridge Boys in Alabamas 2018/06/09
    天使ちゃんはフォトグラファー 2018/06/08
    傷ついた天使 2018/06/07
    天使か女神か精霊か 2018/06/06
    Stehender Knabe 2018/06/05
    日別表示
    05 | 2018/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別表示
    おすすめサイト 1
    [画像関連]
    おすすめサイト 2
    [Pro Photographer]