Tomb of Eugène Spuller

    gasq_tombofeugene01.jpg

    フランスの彫刻家、ポール・ガスク(1860-1944)による1901年の作品「Tomb of Eugène Spuller」

    「ウジェーヌ・シュプラーの墓」というタイトルのとおり、お墓として造られた彫像です。フランスのパリにあるペール・ラシェーズ墓地に設置されています。
    お眠りになっているシュプラー氏は19世紀のフランスの政治家で、大臣を務めた上院議員のひとり。
    てっぺんに掲げられている胸像がその人ですね。

    手前には女神のような女性と裸の男の子。
    このふたりにどのような意味があるのかはわかりませんが、シュプラー氏の政治的思想を表しているのかもしれません。
    男の子が持っているのは共和国の寓話が書かれている本だそうです。

    作者のポール・ガスクは1860年、フランスのディジョンにて鉄道員の息子として生まれました。
    子供の頃から芸術の才能があったのでしょう、1879年にパリの国立高等美術学校(エコール・デ・ボザール)に進学し、その後フランス国家による官費留学制度であるローマ大賞を授与されています。

    1891年からローマ芸術アカデミーのメンバーとなり、1932年から亡くなるまではディジョンの博物館の学芸員でした。
    チュイルリー公園の大理石像やディジョン共和国広場の記念碑など、数々の功績を残しています。

    gasq_tombofeugene02.jpg

    この彫像、よく見ると手入れが行き届いているとは言えないようですね。
    ススなのかコケなのか鳥のフンなのか、上半分がかなり汚れています。
    墓地ではあまり汚れが酷いと不気味な雰囲気になってしまうので、せめて顔だけでも綺麗にしてあげてほしい。

    それと残念なのが、男の子のシンボルが根元から取れてしまっている点。
    もし落ちているなら、誰か拾ってあげてください。

    もし盗んでしまったのなら、早く返してあげてください。
    墓地だけに、だれもセメタリー(責めたり)しないので。
    あ、石飛んできそう・・・(´・ω・`)


    画像出典:ウィキメディア・コモンズ
    File:Tombe Eugène Spuller (division 65).JPG
    File:Père-Lachaise - Division 65 - Spuller 07.jpg
    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
    関連記事

    タグ: Europa  少年  彫像  大理石像  CC-License 

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    当ブログは子供を表現した世界の絵画、彫像、写真作品をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    Flickrは米Yahoo!が運営する写真共有コミュニティサイトです。
    当ブログはFlickrにて一般公開されている写真から、シェアが可能なもの(SNSやブログでの表示が許可されているもの)を選んでご紹介しています。
    Flickrの写真に関するご質問はFlickrまたは写真の著作者にお問い合わせください。

    説明記事
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    都道府県:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:20年

    20代の頃に仕事で幼稚園に足を運んだのを機に、街で子供の笑顔写真を撮り続ける。
    1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。
    サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。
    6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ

    RUKAのTwitter
    おすすめリンク
    アンケート
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water 笑顔 America Asia 衣装 Face 水着 CC-License イベント 彫像 日本 スポーツ 風呂 RUKA 伝統 ブロンズ像 絵画 Thong ペイント 音楽紹介 Africa 大理石像 Oceania OldPhoto 動画 

    日別表示
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別表示
    最新記事
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ユーザー掲示板
    AngelBoys FairyGirls