「The Light of Smile 笑顔の灯り」の復活はあり得るのか?

    los_toppage.jpg

    単なる自問自答ですが、私がかつて開設していたサイト「The Light of Smile 笑顔の灯り」の復活はあり得るのか?・・・と考えてみました。

    結論から言うと、あり得ないでしょう。
    100%無いと断言することはできませんが、まず無いだろうと私は思っています。
    何故なら、あの雰囲気が再現できてこその復活であり、今同じことをやろうとしてもコミュニティとして成立しないと思えるからです。

    私は子供たちと親御さんたちと子供好きの人たち、この三者の和を「笑顔のトライアングル」と呼んでいるんですが、「The Light of Smile 笑顔の灯り」は、このトライアングルが見事に機能していた奇跡ともいえるサイトでした。

    子育てをしている若いパパさんママさん、孫がいるおじいちゃんおばあちゃん、独身で子供好きな男性女性、現役の学校教師、保育士、さらには政治家の方まで、様々な立場の方が私のサイトに集まり、一緒に子供について話し合っていました。
    それだけではなく小学生から高校生までの子供たちもやってきて、学校での出来事を語ったり学生ならではの意見を出し合ったり。

    ここ「Angel Garden」はFlickrの共有機能のおかげで展示物不足にはならずに済んでいますが、あの頃は閲覧ユーザーのご協力がなければ成り立ちませんでした。
    自作のイラストやポエムを見せてくれた子供たちや、お子さんの笑顔写真を投稿してくれた親御さんには感謝の言葉しかありません。

    しかしそんな子供好きコミュニティサイトも、晩年は少しずつ訪問者が減り続け、コミュニケーションに陰りが見え始めました。
    ちょうどその頃は子供たちのあいだにネットができる携帯電話が普及し、フィルタリングの重要性が叫ばれていた頃です。
    掲示板等に違法なスパムや猥褻な書き込みが目立ち始めた時期でもありました。

    その頃から状況が好転しているとは思えませんし、同じサイトを再び公開したところで、あの頃のように「笑顔のトライアングル」が機能することはないでしょう。

    ということで「The Light of Smile 笑顔の灯り」の復活は無いのです。(´・ω・`)
    関連記事
    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    当ブログは子供を表現した世界の絵画、彫像、写真作品をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    Flickrは米Yahoo!が運営する写真共有コミュニティサイトです。
    当ブログはFlickrにて一般公開されている写真から、シェアが可能なもの(SNSやブログでの表示が許可されているもの)を選んでご紹介しています。
    Flickrの写真に関するご質問はFlickrまたは写真の著作者にお問い合わせください。

    説明記事
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    都道府県:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:20年

    20代の頃に仕事で幼稚園に足を運んだのを機に、街で子供の笑顔写真を撮り続ける。
    1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。
    サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。
    6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ

    RUKAのTwitter
    おすすめリンク
    アンケート
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water 笑顔 America Asia 衣装 Face 水着 CC-License イベント 彫像 日本 スポーツ 風呂 RUKA 伝統 ブロンズ像 絵画 Thong ペイント 音楽紹介 Africa 大理石像 Oceania OldPhoto 動画 

    日別表示
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別表示
    最新記事
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ユーザー掲示板
    AngelBoys FairyGirls