天使たちは電気太陽の夢を見るか?

    多くの絵画では、天使は屋外を背景にして描かれています。
    なにしろ天からの使者なのですから、大空の下で元気に飛び回っている姿が似合うのは当然。
    これは子供たちも同じこと。

    しかしその昔、たくさんの子供たちが毎日を暗い屋内で過ごさなくてはならない時代がありました。
    1939年から1945年まで続いた悪夢、第二次世界大戦の時代です。

    berlin_luftschutzbunker1940.jpg

    1940年9月、ドイツの首都ベルリンは大規模な空襲に見舞われ、子供たちは空襲シェルター、つまり防空壕での生活を余儀なくされました。
    この写真は防空壕内での子供たちの健康維持の様子を撮影したものです。(撮影者は不明)

    当時の日本の防空壕とはまるで違いますが、太陽の光が差し込まないという共通点はあったのでしょう。
    日光浴不足によるクル病などの予防のため、このように人工的な光を子供たちに浴びせていました。


    bestrahlung_1950.jpg

    そしてこの写真はその10年後、1950年に撮影された、病院での人工光照射の様子です。
    終戦後5年が経過してもこのような治療を続けていたのですから、当時のドイツとしては子供たちの日光浴不足はかなり深刻だったのでしょう。

    どちらの写真も目を守るためにゴーグルを装着しているので、自然の太陽光ほど優しいものではないように思えます。

    子供たちから自然の光を奪うことは、天使から翼を奪うことにも等しい。
    太陽の日差しの下で元気に飛び回ってほしいと思うのは、すべての大人たちの願いです。

    画像出典:ウィキメディア・コモンズ
    File:Bundesarchiv Bild 183-2003-0820-501, Berlin, Kinderbetreuung im Luftschutzbunker.jpg
    File:Fotothek df roe-neg 0002314 001 Kinder auf einer Liegebank zur Bestrahlung.jpg
    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


    YouTubeより
    「平沢 進 - 電光浴」


    ♪ 巡る日々に ふさわしく
     キミの声は 隠されて...
    関連記事

    タグ: Europa  少年  少女  CC-License  音楽紹介  OldPhoto 

    コメント

    Secret

    No title

    今回の題名は昔あったパソコンのゲームを彷彿させるのですが、気のせいでしょうか。

    ゲーム?

    そんなゲームがあったんですか。知りませんでした。
    もちろんタイトルの元ネタは50年前のSF小説です。
    その小説とこの記事の内容に関連性はまったくありません。(^^)

    ウィキペディアより
    https://ja.wikipedia.org/wiki/アンドロイドは電気羊の夢を見るか%3F
    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    子供の笑顔はこの世を平和にする至高の灯り。埼玉在住の子供大好きRUKA (♂)です。(RUKAはチェコ語で手を意味します)

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真を紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんなブログとしてお使いいただければ幸いです。
    コメントも気軽にどうぞ。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    Flickrは米Yahoo!が運営する写真共有コミュニティサイトです。
    当ブログはFlickrにて一般公開されている写真から、シェアが可能なもの(SNSやブログでの表示が許可されているもの)を選んで紹介しています。
    Flickrの写真に関するご質問はFlickrまたは写真の著作者にお問い合わせください。

    説明記事
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    都道府県:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:20年

    20代の頃に仕事で幼稚園に足を運んだのを機に、街で子供の笑顔写真を撮り続ける。
    1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。
    サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。
    6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ

    RUKAのTwitter
    リンク
    アンケート
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water 笑顔 America Asia 衣装 Face 水着 イベント CC-License 彫像 日本 スポーツ 風呂 RUKA 伝統 ブロンズ像 絵画 ペイント Thong 音楽紹介 Africa 大理石像 Oceania OldPhoto 動画 彫刻 

    日別表示
    11 | 2016/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    月別表示
    最新の記事
    最新のコメント
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ユーザー掲示板
    AngelBoys FairyGirls