Flickr画像の貼り付け方

    ここのようにFlickrの画像を自分のブログで紹介したいという方のために、やり方を簡単にご説明します。

    【Flickrの画像を自分のホームページやブログに貼り付ける方法】

    □ Flickrにアクセス
    flickr_ss01.jpg

    まずは Flickr のトップページにアクセス。
    画面上部に検索窓があるので、お好きなキーワードを入力してリターンキーを押しましょう。
    複数のキーワードを半角スペースで区切って検索してもOK。


    □ 検索結果の一覧
    flickr_ss02.jpg

    するとキーワードに関連する画像のサムネイルが一覧表示されます。
    上部に並んでいる色アイコンをクリックすることで、似た色合いの画像だけを表示することもできます。
    色アイコンの右にある4個のパターンアイコンは、それぞれ左から「モノクロ」「浅い被写界深度」「単体写真」「繰り返し模様」です。


    □ ライセンスでの絞り込み検索
    flickr_ss03.jpg

    サムネイルの左上にある項目(最初はAny license)では、ライセンスによる絞り込み検索ができます。

    Any license (全ての画像から検索)
    Flickr Marketplace (Flickrでのユーザー販売写真)
    All creative commons (クリエイティブ・コモンズ)
    Commercial use allowed(商用利用が可能)
    Modifications allowed(改変が可能)
    Commercial use & mods allowed(商用利用と改変が可能)
    No known copyright restrictions(著作者が不明)
    U.S. Government works(アメリカ政府によるフリー画像)



    その右側の項目(最初はSafeSearch on)は、画像の見た目でのフィルタリングです。

    SafeSearch on (世界中の誰にでも見せられる写真)
    SafeSearch moderate (完全ではないが、節度ある写真)
    SafeSearch off (子供には見せられない写真も表示される)


    デフォルトではONになっており、ログインユーザー以外は変更できません。
    当ブログでは誰でも見られる、SafeSearch ONの画像のみを紹介しています。


    □ アドバンスド・サーチ
    flickr_ss04.jpg

    画面右上の「Advanced」をクリックすると、さらに詳細な検索ができます。
    画像の形(縦位置・横位置)、画像のサイズ、日付の範囲(撮影日・アップロード日)、コンテンツの種類(画像・動画)、キーワードの検索範囲(全文・タグ)で絞り込めます。

    さて、お気に入りの写真が見つかったら、サムネイルをクリックしてページを開きましょう。


    □ 写真のページを開く
    flickr_ss05.jpg

    一覧のサムネイルをクリックすると、その写真のページが表示されます。
    ページにはタイトル、著作者名、撮影日時、使用機材、ライセンスの種類等が掲載されています。

    日付の下に「Some rights reserved」と書かれている場合は、主にライセンスがクリエイティブ・コモンズの画像です。ルールに従って二次使用できます。(一旦ダウンロードして使用することが可能)

    クリエイティブ・コモンズについての説明はこちらをご覧ください。
    クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは | クリエイティブ・コモンズ・ジャパン


    写真の右下に小さなアイコンが3つ並んでいますが、星印はログインユーザーによるお気に入り登録、右向きの矢印はシェア機能、下向きの矢印はダウンロードです。
    画像をホームページやブログに貼り付ける場合は、真ん中のシェアアイコンをクリックします。


    □ シェア機能(画像表示を許可している場合)
    flickr_ss06.jpg

    著作者が他サイトでの表示を許可している場合は、シェアアイコンをクリックするとこのようなダイアログが開きます。

    「Share」は自分のTwitterやFacebookにURLを簡単に投稿できる機能です。
    「Embed」と「BBCode」はホームページ、ブログ、掲示板等に画像を貼り付けるためのタグです。
    私は「Embed」を使っています。
    使用するサムネイルのサイズを選んだら、HTMLタグ(<a data-flickr...で始まる文字列)をコピーしてブログ等の記事に貼り付ければOK。


    □ シェア機能(画像表示を許可していない場合)
    flickr_ss07.jpg

    著作者が他サイトでの表示を許可していない場合は、このように「Share」だけが表示されます。
    この場合はページのURLを紹介できるだけで、画像の貼り付けはできません。


    □ ダウンロード(一般ユーザーに許可している場合)
    flickr_ss08.jpg

    著作者が画像のダウンロードを許可している場合は、ダウンロードアイコンをクリックすると画像サイズを選ぶメニューが出て、お好きなサイズをダウンロードできます。
    著作者がブラウザでの表示のみを許可し、ダウンロードを許可していない場合は「View all sizes」という文字だけになります。


    □ ダウンロード(ログインユーザー限定の場合)
    flickr_ss09.jpg

    著作者が一般ユーザーに対し、他サイズの表示もダウンロードも許可していない場合はこのようなダイアログが現れます。
    Flickrへのログイン(米Yahoo!のアカウント)が必要です。
    関連記事

    コメント

    Secret

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    子供の笑顔はこの世を平和にする至高の灯り。埼玉在住の子供大好きRUKA (♂)です。(RUKAはチェコ語で手を意味します)

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真を紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんなブログとしてお使いいただければ幸いです。
    コメントも気軽にどうぞ。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    Flickrは米Yahoo!が運営する写真共有コミュニティサイトです。
    当ブログはFlickrにて一般公開されている写真から、シェアが可能なもの(SNSやブログでの表示が許可されているもの)を選んで紹介しています。
    Flickrの写真に関するご質問はFlickrまたは写真の著作者にお問い合わせください。

    説明記事
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    都道府県:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:20年

    20代の頃に仕事で幼稚園に足を運んだのを機に、街で子供の笑顔写真を撮り続ける。
    1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。
    サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。
    6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ

    RUKAのTwitter
    リンク
    アンケート
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water 笑顔 America Asia 衣装 Face 水着 イベント CC-License 彫像 日本 スポーツ 風呂 RUKA 伝統 ブロンズ像 絵画 ペイント Thong 音楽紹介 Africa 大理石像 Oceania OldPhoto 動画 彫刻 

    日別表示
    11 | 2016/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    月別表示
    最新の記事
    最新のコメント
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ユーザー掲示板
    AngelBoys FairyGirls