少女たちのダンス

    私は学芸会や運動会のマスゲームなど、子供たちの団体演技を見るのが好きで、最近ではYouTubeでキッズ・ダンスチームの舞台を鑑賞しています。
    大人顔負けのダンステクニックにも感心しますが、大人よりも頭身が小さい(体に対して頭が大きい)ので、団体演技でも表情が見やすいし、むしろ大人よりバランス的に見栄えがします。


    「Salute - Molly Long Choreography」
    Copyright : Molly Long
    標準の YouTube ライセンス

    このダンスチームは振り付けにバレエの要素を取り入れているのか、それともバレエを基礎としたチームなのか、いずれにしてもこの子たちのダンステクニックと表現力、そしてスタイルの良さには目を見張るものがあります。
    単独の公演でもじゅうぶん観客を呼べるほどレベルが高いですね。

    日本でも年々ダンスを習う子が多くなっており、中にはワールドクラスのテクニックを持つ子もいますが、なぜかヒップホップやブレイクダンスなど、いわゆるストリートダンスばかりが目立っています。
    最近は大きなキッズダンスコンテストも催されていますが、やはりストリート系が多いようです。

    ダンサーとしてダンステクニックを磨くのは当然ですが、日本の場合は観客に体の「動き」を見せてはいても、体の「形」を見せることにあまり気をつかっていないのはちょっと残念。
    大きめの衣装やアクセサリーで身を包めば、ダンスの動きは見応えがあっても、止まってしまえばただの衣装とアクセサリー。
    せっかく大人とは違う美しさや可愛らしさを持っているのに、それを活かさないのは勿体ないなぁという気がします。

    もしかしたら「上手にダンスを踊る自分を披露する」という意識と、「習得したダンステクニックを披露する」という意識の違いなのかもしれません。
    もちろんどちらも大切なことですけどね。

    人間の体の「動き」と「形」の両方がシッカリ表現されているダンスというと、私はバレエだと思います。
    バレエだけは、どんなに成功なロボットでも再現できません。
    キッズダンスブームの陰で、ジャズダンスやクラシックバレエの子供人口も少しは増えているんでしょうか?
    自分の形を見つめなおせるダンスも、もっと流行ると良いですね。

    ところで、上の動画のダンスチームの指導と振り付けをしたのが、ダンサーであり振付け師でもあるMolly Longさんという女性。
    私はこの方を最近ネットで知ったんですが、非常に有能な方ですね。

    才能あるキッズダンサーを育て上げるだけでなく、小学生の女の子がもともと持っている美しさや可愛らしさ、繊細さと力強さ、まさに少女らしさをものの見事に引き出している魔法のダンス!
    この方の功績は非常に大きいと思います。
    関連記事

    タグ: America  少女  イベント  衣装  スポーツ  動画  ダンス 

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    当ブログは子供を表現した世界の絵画、彫像、写真作品をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    Flickrは米Yahoo!が運営する写真共有コミュニティサイトです。
    当ブログはFlickrにて一般公開されている写真から、シェアが可能なもの(SNSやブログでの表示が許可されているもの)を選んでご紹介しています。

    説明記事(お読みください)
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    出身:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:20年

    20代の頃に仕事で幼稚園に出向いたのを機に街で子供の笑顔写真を撮り続ける。 1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。 サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。 6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    メールアドレス: ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ
    RUKAのTwitter
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスの国別比率
    Flag Counter
    アンケート
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water ♂♀ 笑顔 America 衣装 水着 Face Asia イベント CC-License 彫像 スポーツ 日本 風呂 絵画 RUKA 伝統 ペイント Thong ダンス 眠り OldPhoto Africa 音楽紹介 Oceania 動画 

    最新記事
    リディ・ファン・マウリク・ブロークマンの彫刻作品 2018/05/22
    腹筋ガール 2018/05/21
    逆立ち飛び込み 2018/05/20
    ステファン・ザントマンの写真作品 2018/05/19
    レインボーブリッジ 2018/05/18
    汚れを落とそう 2018/05/17
    熱い石畳 2018/05/16
    Young Boy with a Teapot 2018/05/15
    遠心力 2018/05/15
    渚のヴィーナス 2018/05/14
    可愛いカメ君 2018/05/13
    斜めに隠すデザイン 2018/05/12
    シャンプーハット 2018/05/11
    お空に放水! 2018/05/10
    家路 2018/05/09
    日別表示
    04 | 2018/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別表示
    おすすめリンク
    ユーザー掲示板
    Angelboys Fairygirls