映画「トムとローラ」

    1990年のフランス映画「トムとローラ」(原題:Tom et Lola)

    私はこの映画の公開当時に広告を見たとき、宇宙人の子供が出てくるSF映画かと思ってしまいました。
    何故ならその時見た場面が、服を着ていないツルツル頭の子供たちが丸い透明なカプセルに閉じ込められているという、非現実的な光景だったからです。

    しかしその後ストーリーを知って目から鱗。
    SFでも宇宙でもなんでもない、この地球のどこかで実際に起きているであろう、病気という辛い運命を背負った子供たちの話だったんですね。

    Googleの画像検索で「tom et lola」を検索

    9歳の少年トムと少女ローラは生まれつき抵抗力が極めて弱いため、研究所の無菌カプセルの中で暮らしていました。
    ふたりの面倒を見ているのはトムの母親と看護師の女性。

    トムとローラはある日ビデオで見たアラスカの大自然に強い憧れを持ち、いつかふたりでアラスカへ行こうと、密かに大旅行を計画します。
    やがてカプセルを抜け出す方法を見つけたふたりは、こっそりカプセルを抜け出しては研究所内を徘徊。
    そこで知り合った入院患者の少年、ロベールとともに、つかの間の楽しい日々を送ります。

    ある日ドクターと看護婦の情事を目撃したふたりは、逆にドクターに見つかってしまい研究所内は大騒動。
    追いかけられて研究所を飛び出し、列車に飛び乗るふたり。
    このままアラスカへと行ければ・・・と思う間もなく列車は止まってしまい、しばらく看護師の家でかくまってもらいます。

    しかしその後すぐにトムは捕らえられ、かろうじて逃げたローラも街をさまよいながら衰弱し、結局研究所へと舞い戻ることに・・・。
    そこでふたりはとうとう見たのです、憧れのアラスカを・・・というストーリー。

    ジャンルとしてはファンタジーだそうですが、ちょっと物悲しい設定ですね。
    これは決して映画だけの話ではなく、同じような病気の子を私もテレビのニュースで見たことがあります。
    きっと外の世界への憧れは人一倍強いでしょう。
    そういった子供の心情と、そうさせてあげたい母親や看護師の心情が痛いほど伝わってきます。

    トムとローラは劇中ほとんどの場面で全裸なのですが、ふたりとも同じような体形をしていて髪の毛もないので、見ているとどっちがトムでどっちがローラかわからなくなることがあります。
    裸であることがこんなにも重要な意味を持つ物語があったでしょうか?
    感動で目頭が熱くなる、お薦めの映画です。
    関連記事

    タグ: Europa  少年  少女 

    コメント

    Secret

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    子供の笑顔はこの世を平和にする至高の灯り。埼玉在住の子供大好きRUKA (♂)です。(RUKAはチェコ語で手を意味します)

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真を紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんなブログとしてお使いいただければ幸いです。
    コメントも気軽にどうぞ。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    Flickrは米Yahoo!が運営する写真共有コミュニティサイトです。
    当ブログはFlickrにて一般公開されている写真から、シェアが可能なもの(SNSやブログでの表示が許可されているもの)を選んで紹介しています。
    Flickrの写真に関するご質問はFlickrまたは写真の著作者にお問い合わせください。

    説明記事
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    都道府県:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:20年

    20代の頃に仕事で幼稚園に足を運んだのを機に、街で子供の笑顔写真を撮り続ける。
    1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。
    サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。
    6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ

    RUKAのTwitter
    リンク
    アンケート
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water 笑顔 America Asia 衣装 Face 水着 イベント CC-License 彫像 日本 スポーツ 風呂 RUKA 伝統 ブロンズ像 絵画 ペイント Thong 音楽紹介 Africa 大理石像 Oceania OldPhoto 動画 彫刻 

    日別表示
    11 | 2016/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    月別表示
    最新の記事
    最新のコメント
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ユーザー掲示板
    AngelBoys FairyGirls