映画「ピショット」

    1981年のブラジル映画「ピショット」(原題:Pixote A Lei Do Mais Fraco)
    この映画はフィクションですが、ブラジルが長年抱えている深刻な問題、貧困と孤児をテーマにした非常に考えさせられる作品です。

    Googleの画像検索で「pixote 1981」を検索

    物語は貧民街の不良少年グループが警察に逮捕されたシーンから始まります。
    その中に10歳の少年、ピショットがいました。

    その日から始まる施設での共同生活。
    日本でいうと少年院にあたるのでしょうが、ここでは年齢の違う少年たちを一緒に生活させるんですね。 ピショット以外はほとんどがティーンエイジャー。
    ピショットは施設の中でオカマのリリカや兄貴分のジトたちと出会い、過激な日々を送ります。

    そんな中、行方不明だった仲間のフマサが遺体となって発見されました。 施設の院長たちによる犯行でした。
    名誉が傷つくのを恐れた院長は、入所している少年ガロタオを犯人に仕立てあげようと彼を拷問にかけ、殺してしまいます。
    少年たちは怒りと悲しみのあまり、施設に火をつけて騒動を起こします。

    脱走したピショットとジトたちはその後、仲間と共にサンパウロでスリをしながら生きていました。
    スリに強奪、ドラッグも吸ったりと悪行三昧。
    悪事をはたらいてはギャングから報酬を受け取るまでになりました。

    しかし資金を得るために娼婦のスエリを仲間に入れたことで、彼女とジトが性的な関係を持ってしまい、嫉妬したリリカが去っていきました。
    さらに最悪なことに、ある日ピショットは手違いでジトを殺してしまいます。

    残ったのは殺人に手を染めたピショットと娼婦のスエリだけ。
    絶望に打ちひしがれるスエリはまるで母親のようにピショットを抱きしめますが、衝動的に突き放して口汚く罵ります。
    見捨てられたピショットは銃を手にし、ひとり街に出てあてもなくさまよい歩くのでした。

    ・・・という、なんとも救いようのないストーリーでした。

    映画の冒頭に、監督が実際のスラム街を訪れ、この物語の背景を説明するシーンがあります。
    脚色はあるにせよ、これもブラジルが抱えるひとつの闇なのかもしれませんね。
    関連記事

    タグ: America  少年 

    コメント

    Secret

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    子供の笑顔はこの世を平和にする至高の灯り。埼玉在住の子供大好きRUKA (♂)です。(RUKAはチェコ語で手を意味します)

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真を紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんなブログとしてお使いいただければ幸いです。
    コメントも気軽にどうぞ。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    Flickrは米Yahoo!が運営する写真共有コミュニティサイトです。
    当ブログはFlickrにて一般公開されている写真から、シェアが可能なもの(SNSやブログでの表示が許可されているもの)を選んで紹介しています。
    Flickrの写真に関するご質問はFlickrまたは写真の著作者にお問い合わせください。

    説明記事
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    都道府県:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:20年

    20代の頃に仕事で幼稚園に足を運んだのを機に、街で子供の笑顔写真を撮り続ける。
    1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。
    サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。
    6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ

    RUKAのTwitter
    リンク
    アンケート
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water 笑顔 America Asia Face 衣装 水着 CC-License イベント 彫像 日本 スポーツ 風呂 RUKA 伝統 ブロンズ像 絵画 ペイント Thong 音楽紹介 Africa 大理石像 Oceania OldPhoto 動画 彫刻 

    日別表示
    11 | 2016/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    月別表示
    最新の記事
    最新のコメント
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ユーザー掲示板
    AngelBoys FairyGirls