書籍「少女アリス」

    alicesawatari1.jpg

    今から150年ほど前、イギリスのオックスフォード大学の教授、チャールズ・ラトウィッジ・ドジソン(ルイス・キャロル)が、同大学の学園長の娘である10歳の少女のために書いた童話。
    それが、子供から大人まで世界中で親しまれている「不思議の国のアリス」

    エプロンドレスを着たアリスという少女が、突然現れた奇妙なウサギを追いかけて穴に落ち、不思議の国に迷い込んだことから始まる奇想天外、奇妙キテレツな物語。
    イソップ、グリム、アンデルセン等と並んで、数々の漫画やアニメーションが作られた傑作です。

    この不思議の国のアリスの世界を、イギリスの6歳の少女と個性的な役者たちを使い、見事な写真作品に仕上げた有名な写真集があります。
    写真家、沢渡 朔さんが1973年に出版した「少女アリス」という写真集。

    Googleの画像検索で「沢渡朔 少女アリス」を検索

    もう40年以上も前の本なのですでに廃刊になっていますが、復刊を望む声も多く、これまでに2001年と2004年に二度復刊しています。
    また、2014年には河出書房新社から、未発表写真を収めたスペシャルエディションも刊行されています。

    私はこの本(初版)を中学生のときに購入しました。 まだ消費税も導入されていない時代で値段は3000円。
    しっかりとしたクロス装の表紙で、ところどころにある半透明のページに幻想的な詩が書かれていました。
    また、巻末の文章を美術評論家の滝口修造氏と詩人の谷川俊太郎氏が書いているという、非常に贅沢な写真集でした。

    「不思議の国のアリス」が大好きだった私には、この実写板アリスはとても魅力的に感じられました。
    当時私には小さな妹がいたのですが、この写真集のモデルに対しては妹のような可愛らしさではなく、むしろルイス・キャロルが描いたアリスの冷たさ、不気味さを感じ、その世界観に惹かれたといった感じです。

    誤解している方も多いのですが、この写真集はヌードが主ではなく、約50枚の掲載写真のうち裸のシーンは5枚ほどしかありません。
    女性にもファンが多く、世界的にも高い評価を得ている沢渡朔氏の名作写真集「少女アリス」
    機会があればぜひご覧ください。


    ついでにご紹介しますと・・・

    alice_book.jpg

    これは同じく私が所有している「不思議の国のアリス」の日本語版の書籍。
    帽子屋と三月ネズミのお茶会の挿絵があるページと、それを表現したと思われる上記写真集のページを並べてみました。

    この書籍もかなり古く、福音館書店が1971年に出版したものです。
    「不思議の国のアリス」は今までに20人以上の訳者による様々な翻訳が成されていて、時代によって言葉の雰囲気が微妙に違うのですが、私はこの福音館書店の日本語訳(生野幸吉 訳)がもっとも原作のアリスに近いのではないかと勝手に思っています。
    風刺画家のジョン・テニエルが描いた原作の挿絵もそのまま使われています。
    関連記事

    タグ: Europa  少女  衣装  ♂♀  RUKA 

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    当ブログは子供を表現した世界の絵画、彫像、写真作品をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    説明記事(お読みください)
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    出身:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:21年

    20代の頃に仕事で幼稚園に出向いたのを機に子供の笑顔写真を撮り始める。
    1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。
    サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。
    6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    メールアドレス: ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスの国別比率
    Flag Counter
    アンケート
    ユーザー掲示板
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    RUKAのアルバム
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water ♂♀ America 笑顔 衣装 水着 Face Asia CC-License イベント 彫像 スポーツ 日本 RUKA 風呂 絵画 伝統 ペイント OldPhoto Thong ダンス 眠り Africa 音楽紹介 Oceania 動画 

    最新記事
    Prometheus und die Okeaniden 2018/10/20
    夏のひととき 2018/10/19
    上体反らし 2018/10/18
    虫刺され 2018/10/17
    ダビデという名の勇敢な少年 2018/10/16
    ピンクの傘 2018/10/15
    ポロっと優勝 2018/10/14
    天使たちの運動会【集団演舞編】 2018/10/13
    「The Light of Smile 笑顔の灯り」のURL変更 2018/10/12
    ネックレス職人 2018/10/12
    ボディアートと純粋少年 2018/10/11
    大海原と小天使 2018/10/10
    Boys with Turtles 2018/10/09
    お庭の天使 2018/10/08
    揚げパンボーイ 2018/10/07
    日別表示
    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別表示
    おすすめサイト
    Pro Photographer