Futuro a la Vista

    algarra_fallesinstallation01.jpg

    スペインの彫刻家、マヌエル・アルガラ・サリナスによる2013年の作品「Futuro a la Vista」
    オムツを履いた赤ちゃん、裸の幼児。カートゥーン風のユーモラスなデフォルメが楽しい超巨大な彫像です。

    この子たちはスペインの都市バレンシアで毎年おこなわれる「Falles Installation」という火祭りのために作られました。
    Fallesとは松明(たいまつ)を意味するバレンシア語だそうです。

    まるでCGアニメのキャラクターがそのまま現実の世界に現れたかのような、不思議で夢のある光景ですね。

    algarra_fallesinstallation02.jpg algarra_fallesinstallation03.jpg
    algarra_fallesinstallation04.jpg algarra_fallesinstallation05.jpg

    この写真自体がCG画像に見えてしまうほど、細かなところまで非常によく作り込まれています。
    よく見ると子供たちひとりひとりが意味を成していて、騎士、看護師、航海士、歴史学者、天文学者を表現しているようにも見えます。

    余談ですが、実際の人間にはあるはずのものが漫画やアニメでは省略されている、というのはよくあることです。(たとえば日本の美少女アニメで言うと鼻の穴とか...)
    しかし実体である彫像の場合は造形しないことは「無い」ことを意味しますから、そのぶん現実感が乏しくなってしまいます。

    この作品はピクサーのCGアニメのような愛らしいキャラクターではありますが、人間らしい部分の現実的な作り込みには作者のこだわりを感じました。
    たとえば男の子はただのソーセージではないし、上の4枚の画像のうち右下の馬の画像を拡大するとよくわかりますが、女の子もちゃんとスリットがあるんですね。
    適度にデフォルメ、適度にリアル。


    ところでこの作品、じつは元ネタがありました。

    leyendecker_tsep01.jpg leyendecker_futuro-a-la-vista.jpg

    これはアメリカのイラストレーター、ジョセフ・クリスチャン・ライエンデッカー(1874-1951)が1936年に描いたイラスト。
    ライエンデッカーは1821年創刊のアメリカの雑誌「サタデー・イブニング・ポスト」の表紙イラストを担当していたイラストレーターのひとりです。

    このイラストが原案であることは一目瞭然ですね。
    彫刻家のマヌエル・アルガラ・サリナスが2013年の火祭りの巨大オブジェのために選んだテーマが、このライエンデッカーのイラストだったというわけです。

    才能あるアメリカの画家によって生み出されたキャラクターが、80年近い時を経て、才能あるスペインの彫刻家によって立体造形としてよみがえった。
    これぞ画家と彫刻家の、時と国を超えたコラボレーションと言えるでしょう。
    関連記事

    タグ: Europa  少年  少女  彫像  衣装  イベント 

    コメント

    Secret

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    子供の笑顔はこの世を平和にする至高の灯り。埼玉在住の子供大好きRUKA (♂)です。(RUKAはチェコ語で手を意味します)

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真を紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんなブログとしてお使いいただければ幸いです。
    コメントも気軽にどうぞ。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    Flickrは米Yahoo!が運営する写真共有コミュニティサイトです。
    当ブログはFlickrにて一般公開されている写真から、シェアが可能なもの(SNSやブログでの表示が許可されているもの)を選んで紹介しています。
    Flickrの写真に関するご質問はFlickrまたは写真の著作者にお問い合わせください。

    説明記事
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    都道府県:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:20年

    20代の頃に仕事で幼稚園に足を運んだのを機に、街で子供の笑顔写真を撮り続ける。
    1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。
    サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。
    6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ

    RUKAのTwitter
    リンク
    アンケート
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water 笑顔 America Asia Face 衣装 水着 CC-License イベント 彫像 日本 スポーツ 風呂 RUKA 伝統 ブロンズ像 絵画 ペイント Thong 音楽紹介 Africa 大理石像 Oceania OldPhoto 動画 彫刻 

    日別表示
    11 | 2016/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    月別表示
    最新の記事
    最新のコメント
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ユーザー掲示板
    AngelBoys FairyGirls