天使の魔法

    Untitled

    小さな天使が舞い降りて、
    小さな杖で魔法をかけた。
    今夜はポットたちのダンスが見られそう。

    Untitled
    Copyright : Cyril Peron
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Europa  少女  衣装 

    ワンダーガールズ?



    フィリピンでおこなわれた「Celebrity Impersonation Contest」に参加したダンスチーム。
    表情といい仕草といい、この色っぽさはどこで身に付けたんだろう?

    E mall Celebrity Impersonation Elimination Round Wonder Girls
    Copyright : MrDivettes
    標準の YouTube ライセンス
    関連記事

    タグ: Asia  少年  衣装  笑顔  イベント  動画 

    Leikkiviä lapsia

    Eero_Jarnefelt_Leikkivia_lapsia.jpg

    フィンランドの画家、エーロ・ヤルネフェルト(1863-1937)による1895年の作品「Leikkiviä lapsia」

    タイトルが「遊ぶ子供たち」という意味なので、じゃれ合って遊んでいるんですね。
    女の子が持っている果物を男の子が取ろうとしているのでしょう。

    子供ならではというか、小学生くらいの子供だからこそこういうじゃれ合いも微笑ましいわけで、もしこれが大人の男女を描いたものだったら、違う雰囲気を醸していたかもしれません。

    とはいえ、愛ある者には愛の絵に見え、猥褻な感情を持つ者には猥褻な絵に見えるという点では、描かれているのが大人であれ子供であれさほど変わりはしません。
    アートとはそういうものです。

    作者のヤルネフェルトは1863年、帝政ロシア統治下にあったカレリアの都市ヴィープリ(現ヴィボルグ)にて、ロシア帝国軍将校の父の家に生まれました。
    妹はのちにフィンランドが生んだ大作曲家、ジャン・シベリウスと結婚しています。

    高校卒業後1883年から3年間、サンクトペテルブルクの芸術アカデミーに通ったヤルネフェルトは、1886年にパリへ留学しアカデミー・ジュリアンで学びます。
    彼はそこでフランスの画家、ジュール・バスティアン=ルパージュの作品に出会い、さらに見聞を広めました。

    その後は1902年からヘルシンキの大学で教師として働き、1912年からは教授となり、フィンランドの芸術アカデミーの会長にも就任しています。

    彼はとくに北カレリア地方のコリ(現在のコリ国立公園)の風景に惹かれ、コリの雄大な風景を描いた作品を数多く残しています。
    その風景画、現在はヘルシンキ駅のレストランで目にすることができるそうです。


    画像出典:ウィキメディア・コモンズ
    File:Eero Järnefelt - Leikkiviä lapsia (1895).jpg
    ライセンス:パブリックドメイン
    関連記事

    タグ: Europa  少年  少女  笑顔  絵画  CC-License  ♂♀ 

    空を飛ぶように

    Krishna - jump

    川に飛び込むインドの男の子。
    スーパーマンのようにカッコイイポーズだけど、
    次の瞬間にはお腹を打っていそうな気がしてならない。

    Krishna - jump
    Copyright : ummiid
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Asia  少年  Water 

    素晴らしき天使たち

    Identification

    こうして顔と下半身を隠せば、天使の性別なんてわからない。
    でも可愛らしさは変わらない。
    性別の差別あるところに、天使は舞い降りては来ない。

    Identification
    Copyright : Oksana But
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Europa  少年 

    美に注目!

    PB261535

    審査員が注目し、その後ろでコーチも注目!
    そしてこの写真を見ている人も注目!
    みんながキミの美しさに注目!

    PB261535
    Copyright : Fimleikadeild Fjölnis
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Europa  少女  衣装  スポーツ  イベント 

    エドワード・マイブリッジの学術写真

    muybridge_nude_boy_jumping.jpg

    イギリス出身のアメリカの写真家、エドワード・マイブリッジ(1830-1904)による1884年の・・・これは作品と言って良いのでしょうか、学術的な記録写真です。

    人間の動きの形態を記録するために連続撮影したもので、二人の少年がモデルとなっています。
    顔も体形もよく似ているのでおそらく双子だと思いますが、発育を見るかぎり14歳くらいでしょうか。

    作者のマイブリッジはイギリスで生まれて二十歳でアメリカに移住した、写真研究の先駆的な写真家です。
    主に動物の走る様子を連続撮影した写真家として知られており、この少年たちの写真は「馬跳び」「歩き」「走り」の3種類が存在しています。

    muybridge_two_nude_boys_walking.jpg muybridge_two_nude_boys_running.jpg

    画像出典:ウィキメディア・コモンズ
    Category:Nude boy jumping over a boy's back
    Category:Two nude boys walking
    Category:Two nude boys running
    ライセンス:パブリックドメイン


    ひと言で連続撮影とは言っても、当時は写真を連続で撮影するのは非常に困難であり、ましてや秒数コマの連写などは到底無理な時代でした。
    しかしマイブリッジは5年の歳月と5,000ドルを費やし、それを可能にします。

    きっかけは1872年、元カリフォルニア州知事のリーランド・スタンフォードからの撮影依頼でした。

    「馬は走っているとき、4本の脚すべてが地面を離れる瞬間があるのか?ないのか?」
    元知事はこのことで友人と賭けをしており(元知事はあると主張していました)それを証明するためにマイブリッジに写真による判定を依頼したのでした。

    しかし高速で移動する馬の一瞬を捉えるには、大口径のレンズと高感度の感光材料が必要です。
    当時は露光に数秒間かかるのが当たり前でしたので、まずは感光材料の開発が大前提。

    彼は独自に研究をおこない高感度の感光材を開発し、電気技師のジョン・アイザクスとも協力して専用の写真装置を製作します。
    そして1877年、彼は走る馬の一瞬を捉えたみごとな写真を発表しました。
    この写真により、この議論は「ある」という結論で終止符が打たれたのでした。

    翌年の1878年にはこの装置を12台並べ、疾走する馬の連続撮影にも成功します。
    それまで主流だったゴムやスプリングのシャッターを電気式のものに改良することで、なんと1/1000秒〜1/6000秒もの高速シャッターが得られたそうです。

    これらの写真はゾエトロープと呼ばれる「回転のぞき絵」の装置と組み合わせることで動く映像として楽しむことができ、人々から喝采を浴びました。
    発明王トーマス・エジソンはこれに大いに触発され、のちに撮影機「キネトグラフ」と再生機「キネトスコープ」を発明しています。

    これがその後、映像をスクリーンに投影することができる「シネマトグラフ」の発明につながり、この世に「映画」が誕生したというわけです。

    muybridge_jumping_boy.jpg

    この写真は同じくエドワード・マイブリッジによるもので、連続のショットを一枚の写真に感光させたものです。
    運動力学ではお馴染みの写真ですね。


    今でこそ誰でも簡単に連写や動画撮影を楽しめる時代になりましたが、カメラが登場して間もない頃は、物の動きを記録・分析することは大変な労力が必要でした。
    しかしマイブリッジの功績によりそれが可能になると、様々な分野の研究にも拍車がかかりました。

    その最たるものが映画でしたが、それ以外にも上の写真のような運動力学や医学への応用であったり、また美術の世界でも動物の走る姿を正確に描画できるようになりました。

    彼の作品を収録した本は日本の書店でも購入できます。
    アニメーターが作画の参考にすることもあるそうですよ。


    【訂正】
    上の記事で、最後の写真を「同じくエドワード・マイブリッジによる...」とご紹介しましたが、すみません間違っておりました。
    最後の写真はアメリカの写真家、トマス・エイキンズ(1844-1916)によるものでした。
    訂正いたします。
    関連記事

    タグ: America  少年  OldPhoto  CC-License  ♂♀ 

    南国エンジェル

    Cu Pelada

    小さな斧を持って記念撮影。
    ネックレスが大きいから丁度良く隠れて、
    コスチュームみたいだね。(^^)

    Cu Pelada
    Copyright : Luciana Noleto
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: America  少女  衣装  笑顔 

    パナマシュート

    DSC_0423-371

    サッカーに興じるパナマ共和国の少年たち。
    ボールがあればサッカーはできる。
    褌があればサッカーチームはできる。

    DSC_0423-371
    Copyright : Marc Cappelletti
    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: America  少年  スポーツ  Thong  CC-License 

    ダンスワールドカップ

    20150314-_D8H5933

    「揚げ足取られる前に、自分で足上げ!」
    「わ〜、もうお手上げ〜!」
    とやってるわけじゃありませんが、見応えのある子供たちの創作ダンス。

    20150314-_D8H5933
    Copyright : ilvic
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Europa  少女  衣装  イベント  スポーツ 

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    当ブログは子供を表現した世界の絵画、彫像、写真作品をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    Flickrは米Yahoo!が運営する写真共有コミュニティサイトです。
    当ブログはFlickrにて一般公開されている写真から、シェアが可能なもの(SNSやブログでの表示が許可されているもの)を選んでご紹介しています。
    Flickrの写真に関するご質問はFlickrまたは写真の著作者にお問い合わせください。

    説明記事(お読みください)
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    都道府県:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:20年

    20代の頃に仕事で幼稚園に足を運んだのを機に街で子供の笑顔写真を撮り続ける。 1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。 サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。 6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    メールアドレス: ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ

    RUKAのTwitter
    おすすめリンク
    アンケート
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water 笑顔 ♂♀ America Asia 衣装 Face 水着 CC-License イベント 彫像 スポーツ 日本 風呂 RUKA 伝統 絵画 ペイント Thong 音楽紹介 眠り Africa Oceania OldPhoto 動画 

    日別表示
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別表示
    最新記事
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ユーザー掲示板
    AngelBoys FairyGirls