The cat and the mouse

    gesualdo_gatti_cat_mouse01.jpg

    イタリアの彫刻家、ジェズアルド・ガッティ(1855-1893)によるブロンズ像「The cat and the mouse」

    製作年はわかりませんでしたが、19世紀後半の作品です。
    近年ではナポリのサン・ドメニコ・マッジョーレ教会等にて展示されています。

    切り株に腰掛けて楽しそうに笑っている少年。
    左手の上にはネズミがいて、そこにネコが飛びかかろうとしています。
    ネコとネズミはこの子のペットでしょうか?

    ネズミにじゃれ付きたいネコと、自由にチョロチョロ動き回るネズミ。
    そしてそれを面白そうに笑って眺める男の子。
    それぞれが持つ本能ともいえる無邪気さがよく表れています。

    gesualdo_gatti_cat_mouse02.jpg gesualdo_gatti_cat_mouse03.jpg

    よく見るとこれ、少年がネコの首根っこを捕まえているんですね。
    ネズミに飛びかかろうとしているネコを「こらこらダメじゃないか」と制しているのか、それともわざとネズミをチラつかせてネコをからかっているのか・・・。

    後者のほうが少年らしいとは言えますが、ネコにとってはストレスが溜まります。
    ネコが怒って別なものに手を伸ばしたら大変なことになるので、あまり怒らせないほうが良いでしょう。(^^;)


    作者のガッティはフランスのパリで活動したイタリア生まれの彫刻家。
    とくに1881年から1887年にかけて様々な彫像をサロンに出展していました。
    子供と動物をテーマにしたこの作品からは、生命への優しさが溢れています。

    生没年を見るとわかるように、彼は38歳でこの世を去っているんですね。
    才能あるアーティストの早すぎる死が悔やまれます。


    画像出典:Carlo Raso
    画像出典:ASPIRE AUCTIONS
    関連記事

    タグ: Europa  少年  笑顔  彫像  ♂♀ 

    とにかく走れ!

    RunrUnruN

    夕日に向かって海岸を走るなんて、青春だねぇ。
    え、違う?・・・じゃあトレーニング? それも違う?

    「服が流されたんだよ!」

    RunrUnruN
    Copyright : crab in the bucket
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Europa  少年  Water 

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    当ブログは子供を表現した世界の絵画、彫像、写真作品をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    Flickrは米Yahoo!が運営する写真共有コミュニティサイトです。
    当ブログはFlickrにて一般公開されている写真から、シェアが可能なもの(SNSやブログでの表示が許可されているもの)を選んでご紹介しています。
    Flickrの写真に関するご質問はFlickrまたは写真の著作者にお問い合わせください。

    説明記事(お読みください)
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    出身:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:20年

    20代の頃に仕事で幼稚園に足を運んだのを機に街で子供の笑顔写真を撮り続ける。 1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。 サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。 6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    メールアドレス: ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ

    RUKAのTwitter
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アンケート
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water 笑顔 ♂♀ America Asia 衣装 Face 水着 CC-License イベント 彫像 スポーツ 日本 風呂 RUKA 絵画 伝統 ペイント Thong 眠り Africa 音楽紹介 OldPhoto Oceania 動画 

    日別表示
    02 | 2017/03 | 04
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別表示
    最新記事
    国別アクセス
    Flag Counter
    おすすめリンク
    ユーザー掲示板
    AngelBoys FairyGirls