ウェッジー

    wedgie

    パンツを引き上げて食い込ませるイタズラをWedgie(ウェッジー)と言うそうです。
    ふたりのお姉ちゃんにウェッジーされた弟くん。
    仲良き故の戯れ哉...

    wedgie
    Copyright : Laura-Michelle Jehan
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Europa  少年 

    スイカちゃん

    IMG_1142

    お友だちとレクリエーション?
    後ろに置いてあるのが、どこを塗るかを決めるルーレットだね。
    この配色はまるでスイカみたい。

    IMG_1142
    Copyright : Chiro De Pretmakers
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Europa  少女  ペイント 

    Un jeune Zéphyr se balançant au-dessus de l´eau

    prudhon_young_zephyr.jpg

    フランスの画家、ピエール=ポール・プリュードン(1758-1823)による1814年の作品「Un jeune Zéphyr se balançant au-dessus de l´eau」

    英語のタイトルは「Young Zephyr balancing above water」で、日本語に訳すと「水の上でバランスをとる若いゼファー」となります。
    ゼファーとはギリシア神話に登場する西風の神「ゼピュロス」の英語名です。

    背中に蝶のような羽を持つゼピュロス君が木にぶら下がって遊んでいるシーン。
    下は池でしょうか泉でしょうか、風の神らしいヤンチャっぽさが表れていますね。

    ご存知のように、絵画は人物や背景をリアルに描けば描くほど動きを表現するのが難しくなります。
    抽象画は別ですが、このような写実的な作品は言わばカメラで撮影した静止画のようなもの。
    漫画であれば動く方向に斜線を引くことで動きを表現できますし、写真でもシャッター速度を遅くして流し撮りをすれば躍動感が出せます。

    しかし絵画では、動いている最中であることを表現するには見た目の状態を工夫するしかありません。
    たとえば服がひるがえっているとか、ネックレスが浮いているとか。

    この絵もそのあたりを上手く表現していて、とんでもない方向を向いているこの子のシンボルによって、体を振った瞬間なのだとわかります。
    こういう手法もあるんですね。

    作者のプリュードンは神話や寓話をもとにした絵画で有名なフランスのロマン主義画家。
    1758年に石工職人の父親の10番目の子として生まれた彼は、16歳でディジョンのフランソワ・ドヴォージュ絵画学校に入学します。
    1782年にイタリアに留学して賞を獲得し、帰国後はパリに滞在してデッサンや肖像画を描き続けました。

    1798年にはサン・クルー城の天井画を手掛け、1801年からはナポレオン1世から肖像画や室内装飾の依頼も受けていました。
    彼はロマン派による新古典主義の影響を強く受けており、優美で甘美な画風は他の画家からも高く評価されていたそうです。
    関連記事

    タグ: Europa  少年  Water 

    天使の身支度

    Untitled

    朝の身支度、女の子は忙しいのです。
    男の子みたいに簡単ではないのです。
    女神様はちゃあんとわかっています。

    Untitled
    Copyright : TPTopple
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Europa  少女 

    スイミングエンジェル

    2016-06-05_DMB_02_085

    人間は泳ぎの上手さでは魚に敵わない。
    でも美しさなら決して引けはとらない。
    ほら、波の形が天使の翼のよう。

    2016-06-05_DMB_02_085
    Copyright : Jos Aerden
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Europa  少年  Water  水着  スポーツ  イベント 

    可愛いポケモン

    Only a hat

    あ、新しいポケモンを発見!
    ピカチュウより可愛いね。
    でもゲットしちゃいけませんよ。(^^)

    Only a hat
    Copyright : themillerocks
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: America  少女 

    頭隠して尻拡散

    DSC_2690

    3人同時にパンツがズレるなんて珍しいね。
    いや、まてよ・・・偶然にしては出来過ぎだな。
    これはキミたちくらいの年齢の子に特有のおふざけではないだろうか?

    DSC_2690
    Copyright : lee shung Chu
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Asia  少年  Water 

    The Tall Girl

    dod_procter_the_tall_girl.jpg

    イギリスの画家、ドッド・プロクター(1890-1972)による1929年の作品「The Tall Girl」

    トールガールとは「背の高い少女」という意味ですが、たしかにほっそりとして背が高そうに見えますね。
    体の特徴からすると12歳くらいでしょうか?
    いや、西洋人は大人びて見えるので10歳くらいかもしれませんね。

    作者のドッド・プロクターは画家のアーネスト・プロクターの妻で、イギリスの女流画家。
    1890年にロンドンのハムステッドで生まれた彼女は15歳の時に港町のニューリンに移り住み、画家のスタンホープ・フォーブスのもとで美術を学びました。

    1912年に画家のアーネスト・プロクターと結婚し、1913年には水彩画の共同展を開催。1918年からは海外での出展も果たしました。
    印象派とポスト印象派の影響を受けており、特にルノワールとセザンヌの影響からか薄着やヌードの女性を多く描いています。

    この作品は娘の風呂上がりの様子を描いたものでしょうか。
    本来は爽やかな場面なのに、濃いめの陰影や斜めに差し込む光により、ある種の重々しさも感じられます。
    彼女の作品には女性が気だるそうな表情をしているものが多いのですが、女性ならではの切り口といえるかもしれません。

    彼女は夫が亡くなってから37年後、1972年に死去し、聖ヒラリー教会の墓地に埋葬されました。
    彼女の作品の多くはロンドンの国立美術学校、ロイヤル・アカデミー・オブ・アーツの美術館にて展示されています。
    関連記事

    逆さ吊り

    Just Hanging Around

    「うわぁ!引っかかっちゃったよ〜下ろして〜!」

    そうか、まず2つの方法があるな。
    [1] キミがズボンを脱ぐ
    [2] 私がズボンを脱ぐ
    どっちにしよう?

    「どっちも違うよっ!!!」

    Just Hanging Around
    Copyright : Trigger
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: America  少年 

    指揮者

    guitar player, palolem

    「お姉さん、何か演奏して!」
    「いいわよ、あなたは歌う?」
    「ボクはタクトを振るよ!」

    guitar player, palolem
    Copyright : nevil zaveri
    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Asia  少年  水着  Water  CC-License 

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    当ブログは子供を表現した世界の絵画、彫像、写真作品をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    Flickrは米Yahoo!が運営する写真共有コミュニティサイトです。
    当ブログはFlickrにて一般公開されている写真から、シェアが可能なもの(SNSやブログでの表示が許可されているもの)を選んでご紹介しています。
    Flickrの写真に関するご質問はFlickrまたは写真の著作者にお問い合わせください。

    説明記事
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    都道府県:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:20年

    20代の頃に仕事で幼稚園に足を運んだのを機に、街で子供の笑顔写真を撮り続ける。
    1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。
    サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。
    6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ

    RUKAのTwitter
    おすすめリンク
    アンケート
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water 笑顔 America Asia 衣装 Face 水着 イベント CC-License 彫像 スポーツ 日本 風呂 RUKA 伝統 ブロンズ像 絵画 Thong ペイント 音楽紹介 Africa 大理石像 Oceania OldPhoto 動画 

    日別表示
    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    月別表示
    最新記事
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ユーザー掲示板
    AngelBoys FairyGirls