アクロ体操

    _MG_4069

    これはアクロ体操という競技。
    アクロバットを主体とした組体操で、技と美しさを競います。
    見よこの美しさ!

    _MG_4069
    Copyright : VALERIE ILLY
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Europa  少女  衣装  スポーツ  笑顔 

    まぶしい夏の日

    Gredos 2Q 0362

    「うわぁ、まぶしいなぁ〜!」σ(~д~;)
    こっち見ないで、向こう向いてりゃイイじゃん!
    「へへ、そっちも別な意味でまぶしいんだよなぁ」(^o^*)

    「え〜、オイラのこと〜?」( ´)Д(`)
    「オメエじゃねーーッ!」(♯`Д´)/

    Gredos 2Q 0362
    Copyright : Natuaventura Ocio y Tiempo Libre
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Europa  少年  少女  水着  笑顔 

    天使にタッチ!

    NAKED BOY RUN 2009

    天使のお尻に触ると、きっとご利益がありますよ。
    ただしおうちの天使、限定ね。(^^)

    NAKED BOY RUN 2009
    Copyright : bobandcindyunchester
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: America  少年 

    幼稚園でのお餅つき

    mochitsuki.jpg

    これは私が20代の頃、地元の幼稚園で餅つきをした時の写真。
    諸事情により顔は隠させていただきますが、いかにも初めての餅つきといったヘッピリ腰ですね。

    この服は当時の私の作業着で、ポケットがたくさん付いていてフィルムを大量に入れることができました。
    いつもはジーンズなんですがこの日はたまたま全部洗濯してしまって、仕方なく親父のスラックスを穿いていった日に限って幼稚園でのお仕事が・・・という日でした。(^_^;)

    さて、日本の正月に欠かせない食べ物といったら、やっぱりお餅。
    パックで売られている切り餅もずいぶんと美味しくなりましたが、つきたてのお餅はまた格別ですね。
    うちには電動の餅つき機があるので正月にはつきたてのお餅を食べているんですが、昔ながらの杵と臼(キネとウス)でついた本格的なものとなると、私も食べた記憶は数えるほどしかありません。
    ましてや自分で餅つきをした経験となると過去にたった一度だけ。それがこの日でした。

    この日は地元のある幼稚園で餅つき大会があり、そこの専属写真家のアシスタントをしていた私も撮影補助としてついて行きました。
    親はおらず、子供たちと先生たちだけのお餅つき。
    運動会のように家族で参加するイベントならもっと楽しいのにと思いましたが、ひとつのウスでつける程度の量なのでこのほうがいいのかもしれませんね。

    子供たちが先生と一緒に順番についていき、私も最後の最後でこのようにペッタンつかせてもらいました。
    つき上がったお餅は先生方や子供たちの手で数種類のお餅に大変身。
    中には粘土細工のように色んな形を作る子もいて、食べるのがもったいないほどでしたが、みんな美味しそうに食べていました。

    私はイベントが終わった後、教室内で園長先生や先生方とお話ししながら楽しく食べさせていただきました。
    アンコにきな粉にノリ醤油、子供たちがついたお餅はどれも美味しかったです。(^,^)

    でもつきたての餅を食べた事よりも、初めて餅つきをした事よりも、20年ぶりに幼稚園を訪れその雰囲気を再体験できたことが一番嬉しかったですね。
    ここは私が通った幼稚園ではないんですが、園内の構造にそう大差はないので懐かしさが込み上げてきました。
    「あったあった!」と思うものもあれば「水飲み場こんなに低かったっけ?」「教室こんなに狭かったっけ?」なんて驚いたりもして。

    子供がいる方なら、自分の子供の幼稚園に初めて行くとき、そう感じることがあるんじゃないでしょうか?(^-^)

    Copyright : RUKA
    関連記事

    タグ: Asia  日本  少年  イベント  RUKA 

    武庫之荘駅前の少年像

    hyogo_mukonoso.jpg

    兵庫県尼崎市、武庫之荘駅前のロータリーに設置された少年像。
    あまりに情報が少なく、作者名、作品名、設置年ともにまったくわかりませんでした。(^^;)

    日本では少女の裸像は比較的よく見かけますが、少年の像は珍しいですね。
    ヨーロッパの観光地では少年像のほうがポピュラーだったりしますが。

    とはいえ、このように顔がモロ日本人で髪が七三分けという少年像は、世界広しと言えどもここだけかもしれません。
    手を上げている子はタクシーでも呼んでいるんでしょうか?

    撮影 : Destroyer Map
    関連記事

    タグ: Asia  日本  少年  彫像 

    大自然との融合

    Ethiopia 10 2013-425.jpg
    Ethiopia 10 2013-108.jpg

    エチオピア南西部のオモ渓谷に住むスルマ族の少年少女。
    彼ら彼女らの画像を見るたび、いつもその美しさに魅了されます。
    ひとことで言えば、まさに大自然との融合。
    エチオピアの天使たちは今日もアートです。

    Ethiopia 10 2013-425.jpg
    Ethiopia 10 2013-108.jpg
    Copyright : diane marinos
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Africa  少年  少女  Face  衣装  ペイント 

    スリーピング・エンジェル

    どんなにヤンチャな子供でも、眠っているときは本当に天使。
    仕事で疲れて帰ってきても、天使の寝顔を見れば疲れが吹き飛びます。

    Egypt-01
    Egypt-01
    Copyright : Taz


    sleeping angel
    sleeping angel
    Copyright : Jessica
    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


    Sleeping in
    Sleeping in
    Copyright : replay_111


    Sleeping Beauty DSC03613
    Sleeping Beauty DSC03613
    Copyright : 7=seven


    Too Pooped to Pop
    Too Pooped to Pop
    Copyright : Nancy McC


    Golden Lads and Girls All Must, as Chimney-Sweepers, Come to Dust
    Golden Lads and Girls All Must, as Chimney-Sweepers, Come to Dust
    Copyright : Dee McIntosh


    Tuckered Out
    Tuckered Out
    Copyright : calista lee


    Sleeping baby girl with tears
    Sleeping baby girl with tears
    Copyright : Crezalyn Nerona Uratsuji


    sleeping child
    sleeping child
    Copyright : like_wow_man


    miegas
    miegas
    Copyright : mindaugela


    Can't continue with this.
    Can't continue with this.
    Copyright : Jackie Lang


    Peaceful
    Peaceful
    Copyright : Rachel
    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


    sleep_4go.jpg
    もう朝だよ!
    Copyright : RUKA
    関連記事

    タグ: America  Europa  Asia  日本  少年  少女  Face  CC-License  RUKA 

    天使のダンス

    naked dancing 1

    小さな天使くんのダンスショー。
    それはいったい何の踊りなんだい?
    足上げポーズが可愛いね。みんなで一緒に踊りましょう!(^O^)/

    naked dancing 1
    Copyright : sabby5
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: America  少年  笑顔  動画 

    もういいかい?

    Indiana Jones and the Temple of Doom

    そこでしばらく反省しなさい!と叱られたとしても、
    それがかえって楽しかったりする幼少期。
    子供ってどうして狭いところに入り込むのが好きなんでしょうね?(^-^)

    Indiana Jones and the Temple of Doom
    Copyright : NAGANO TOYOKAZU
    (Flickrのシェア機能を使って紹介しています)
    関連記事

    タグ: Asia  日本  少女  風呂  Face 

    DVD「セント・ラファエル Vol.09 ケイスケ」

    keisuke_sr09.jpg

    2009年頃に発売された「セント・ラファエル Vol.09 ケイスケ」というDVD。

    冒頭、まず目に飛び込んできたのはワイシャツとネクタイ、半ズボンにハイソックスという上品なスタイルで川辺を歩くケイスケ君。
    ロケ地はどうやら神奈川県のキャンプ場のようです。

    カメラマンと会話をしているんですが、カメラに付いているマイクで音声を拾っているので、ちょっとでも離れるとカメラマンの声ばかりデカくて、肝心のケイスケ君の声があまり聞こえません。
    テレビのように音声スタッフがいるわけではないんですね。

    次のシーンはオレンジ色の水着で川に入るケイスケ君。
    前半はカメラマンの指示どおりにポーズをとっているシーン、後半は自由に遊んでいるシーン。
    自宅の近所にもこういう川や田んぼがあるらしく、虫を捕まえることにもまったく物怖じしません。
    見た目と行動のギャップもケイスケ君の魅力のひとつですね。

    お次はサッカーウェアに着替えて、キャンプ場周辺でのボール蹴り。
    まだリフティングができずにボールコントロールが大変みたいで、ちょっとお疲れ&つまらなそう。(^^;)
    やがて児童公園を見つけてブランコなどの遊具遊びにチェンジ。こっちのほうがケイスケ君には似合ってますね。
    カメラマンが「ゴールデンウィークはどこか行った?」と訊いているので、撮影は6月頃かな?

    次は川の岩場での撮影。
    このシリーズは写真撮影をしていないときでもやたらとポーズの注文が多いですね。
    「そこでしゃがんで」「登ってみて」「手はここに」などと指示することが多い。
    もちろんモデル撮影なので当たり前といえば当たり前ですが、指示する声がやたらと聞こえてくると演出臭さが目立ってしまいます。

    最後のシーンも同じ川原での撮影ですが、今度の水着はarenaの競泳タイプ。
    川の深いところに行ってしまったのでせっかくの姿が見えず、カメラマンはしびれを切らして水から上がるように指示。
    水から上がると岩の上で寝そべりポーズ、そして岩の上でモデル立ち。
    最後はまたまたカメラマンの指示で画面からフェードアウト。

    全体を通して常に現場の音声を流しているところはドキュメンタリー的で良いと思います。
    でも普通こういうのはメイキングシーンのやり方ですけどね。

    ひとつ残念だったのは、これは他のシリーズにも言えることですが、頻繁に画面の明暗が変化したり、フォーカスが顔に合っていなかったりするところ。つまり露出とピントをオートで撮っているってことです。
    フレーム内に白い服や空が入るととたんに顔が暗くなり、逆に背景が黒っぽいと肌が完全に露出オーバー。
    ピントもコントラストが高い背景に引っ張られて、肝心のお顔がボケてしまったり。

    ようするに撮影方法が一般のファミリービデオと同じなんですね。
    これはコスト的に仕方がないのかもしれませんが、できればマニュアルで撮影できるスタッフがいてほしかったなぁ。
    でもケイスケ君の魅力を余すところなく伝えている良い作品でした。(^-^)_◎
    関連記事

    タグ: Asia  日本  少年  Water  水着  衣装  スポーツ 

    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    当ブログは子供を表現した世界の絵画、彫像、写真作品をご紹介しています。
    天使に見立てているので必然的に裸の作品が多くなりますが、すべてアートまたは家庭的な生活記録に限定しています。

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真をご紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんな憩いの場としてお使いいただければ幸いです。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    Flickrは米Yahoo!が運営する写真共有コミュニティサイトです。
    当ブログはFlickrにて一般公開されている写真から、シェアが可能なもの(SNSやブログでの表示が許可されているもの)を選んでご紹介しています。
    Flickrの写真に関するご質問はFlickrまたは写真の著作者にお問い合わせください。

    説明記事
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    都道府県:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:20年

    20代の頃に仕事で幼稚園に足を運んだのを機に、街で子供の笑顔写真を撮り続ける。
    1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。
    サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。
    6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ

    RUKAのTwitter
    おすすめリンク
    アンケート
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water 笑顔 America Asia 衣装 Face 水着 CC-License イベント 彫像 日本 スポーツ 風呂 RUKA 伝統 ブロンズ像 絵画 Thong ペイント 音楽紹介 Africa 大理石像 Oceania OldPhoto 動画 

    日別表示
    05 | 2016/06 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    月別表示
    最新記事
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ユーザー掲示板
    AngelBoys FairyGirls