2周年

    当ブログ「Angel Garden」は本日2周年を迎えました。
    まぁ、好きなことやってたらいつのまにか2年経ったって感じですけどね。

    このあいだ大風呂敷、いや小風呂敷広げて読者プレゼントなんて言っちゃいましたが、それなりに応募があったので正直ホッとしました。(^^;)
    厳正なる抽選のうえ、当選者にはメールでお知らせしますのでしばらくお待ちください。

    RUKA


    12月7日夜追記・・・

    応募者全員へのご連絡、および当選者へのAmazonギフト番号プレゼント、すべて完了いたしました。
    ご当選なさった方からは、無事にギフト番号が使用できたとの報告を受けました。
    ヨカッタヨカッタ。\(^o^)/
    これからも当ブログを宜しくお願い致します。

    画像サムネイルのランダム表示

    サイドバーに「アートギャラリー」と題したサムネイル集を置きました。
    過去に掲載した画像の中からランダムに12個表示され、クリックすると該当ページに飛びます。
    Flickrの画像はタグによる埋め込みなので、このサムネイルには含まれません。

    アクセスカウンタ

    左上の葉っぱのアクセスカウンタはこれまでPC用のページにしか表示していませんでしたが、昨日からスマートフォン用のページにも表示させました。

    これによりスマートフォンで見ている人の数もカウントされるようになりました。
    昨日から急にアクセスが増えたような数値になっているのはそのためです。


    追記・・・
    1日のカウンター数値が今までの3倍に跳ね上がりました。
    ということは、スマホで見ている人がパソコンで見ている人の倍以上いたってことになりますね。(同じ人からのアクセスを複数カウントしている可能性もあるので、正確な数値ではありません)

    まぁもともと「いつでもどこでもFlickrの子供写真を鑑賞できる」というブログにしたくてスマホ版の広告を取り除いたので、スマホで見ている人が多いというのは嬉しいことです。

    でも大きな写真をシッカリ見れて鑑賞に適しているのは、PC表示のほうですけど。(^ω^)

    Flickr画像は毎日1個

    勝手なお知らせです!(´・ω・`)ノ

    これまでFlickrの子供画像を毎日2作品ずつご紹介してきましたが、今日から1作品ずつにさせていただきます。<(_ _)>

    過去記事を削除しても右にあるカレンダーに空きを作りたくなかったので、ひとつくらい消えても大丈夫なようにと複数投稿してきたんですが、この画像選びがけっこう大変でして、秀逸な作品ばかりのFlickrとはいえ、気に入った写真を選ぶのはなかなかに時間がかかるものです。

    とくに当ブログは写真ひとつひとつに文章を付けているので、その言葉が頭に浮かぶ写真となるとごくわずか。
    子供が写っていれば何でも良いというわけではないし・・・。

    このところ仕事が忙しくなり、あまりFlickrとニラメッコしている時間がとれなくなってしまったので、今日から1日1作品ずつにさせていただこうかなと思ったわけです。

    1日1記事ってことではなく、Flickrの写真紹介が1日に1作品ってことです。
    いちおう今後も毎日更新していく予定ですので宜しくお願いします。(いつ中断するかわかりませんけどね...)

    ライエンデッカーの画集

    昨年の9月17日の記事「Futuro a la Vista」で20世紀初頭に活躍したアメリカのイラストレーター、ジョセフ・クリスチャン・ライエンデッカーをご紹介しましたが、彼の画集が来月10月11日にマール社から発売されるそうです。

    サタデー・イヴニング・ポスト誌の表紙でお馴染みの洗練されたイラストレーション。
    お好きな方は購入してみてはいかがでしょうか。

    詳しくはウェブサイト、ADB - ARTIST DATABASEより、
    『「雑誌表紙の匠」と呼ばれたイラストレーター・J. C. ライエンデッカーの画集が発売』
    をご覧ください。

    404 エラーページ

    「404 エラーページ」って知ってますか?
    サーバにない画像やページを開こうとするとその代わりに表示される「404 Not Found」と書かれたページのことです。
    検索してウェブをあれこれ巡っているとたまに見かけますね。
    この数字はHTTPステータスコードと呼ばれるメッセージのひとつで、404という数字はファイルの未検出を表しています。

    このブログの404ページを見たことある人って、どのくらいいるんでしょう?
    というのも、FC2ブログの有料プランは自分専用の404ページを作れるので、私もいちおう設置してはいるんですが、じつはFC2ブログは404ページが表示されることがとても少ないんです。

    通常はページが見つからない場合は404になるはずですが、このブログは何故かトップページが表示されます。

    また、URL内のタグや日付の文字列だけが間違っている場合は、記事が抜け落ちた状態で表示されます。
    kijinashi.jpg
    こんなふうに。(画像は縮小しています)

    画像を直接開こうとしたときにその画像が存在しない場合は、FC2ブログが初めから用意している広告バナー付きの404ページが表示されます。
    fc2_404.jpg
    FC2ブログの404ページ。(画像は縮小しています)

    じゃあ自分で作った404ページはいったいどんなときに表示されるのかと言うと・・・
    個別記事のURLにアクセスした時に、そのページが存在しない場合だけです。

    ブログというのはあまり個別の記事にブックマークしたりしませんからねぇ。
    せっかく作った404ページも、役に立つことはほとんどなさそうです。
    でも逆に言えばレアってことで、当ブログの404ページを見た人には幸せが訪れるかも。(^ω^)

    当ブログのスマホ版の表示

    私は普段このブログをPCで更新しており、iPhoneを使うときもPC版で見ているので、あまりスマートフォン版の見栄えは気にしていませんでした。

    スマホ版だとタグ別の表示ができないなど制約も多いので、スマホで見るときもできるだけPC版の表示にすることをお勧めします。

    といってもスマホ版のほうが見やすいという方も多いでしょうから、スマホ版の表示についてちょっとだけご説明。

    angelgarden_sp_top.jpg angelgarden_sp_bottom.jpg

    iPhone等のスマホで当ブログにアクセスすると、一番最初はこのようなスマホ版の表示になります。
    左の画像がページの最上部で、右の画像がページの最下部。
    記事のタイトルが10個並んで、その下にページ送りのリンクがあり、さらにその下がプロフィール等のメニューになっています。

    最上部右の[PC]か、最下部右の[PC版]の文字をタップすると、PCと同じ画面表示になります。
    PC版に変更しても、スマホでは常に[スマートフォン版で表示]というボタンが表示されているので、そこをタップすればまたスマホ版に戻れます。
    最上部にある[login]と最下部にある[ログイン]は管理用なので、見ている人には関係ありません。

    画像をアップロードした記事はタイトルの下に緑色のカメラアイコンが表示されています。(Flickrの画像はアップロードではないのでカメラアイコンは付きません)


    angelgarden_sp_photo.jpg

    表示幅の違いから、横にふたつ並べた写真はスマホ版ではこのように縦に並んでしまいます。
    記事で「左の写真は...」「右の写真は...」と説明している場合は、左は上、右は下と置き換えて読んでください。

    Flickr画像をカテゴリでまとめました

    カテゴリを少し変更しました。

    このブログはタグ別で開くと100ページまでしか表示されない仕様であることがわかりました。
    つまり100ページ目で、一番下にある「次ページ」というリンクが表示されなくなります。

    今までFlickrの画像はタグで分けていましたが、これだとFlickrの画像のみ見ていくときに不便なので、Flickrの記事はタグではなくカテゴリで分けることにしました。
    カテゴリ別の表示だとページ数に制限はなさそうなので。

    1ページあたりの記事数

    このブログをPCで開いたとき、カテゴリ別、タグ別、月別表示の場合のみ1ページに10記事表示するようにしました。(今までは5記事でした)
    右側の検索窓で「ブログ内検索」したときの結果を、1ページに20個ずつ表示するようにしました。(今までは5個ずつでした)

    まぁ、大した変更ではないですけどね。
    もし使い勝手が悪いところがありましたら、遠慮なくおっしゃってください。

    それと、過去の記事で画像が見えない(消えている)のがあれば教えてください。
    その記事に「画像消えてるよ~」とコメントしていただけると助かります。

    ご来園ありがとうございます

    なんで「ご来園」かって、まぁいちおうAngel Garden(天使の園)ですから。σ(^^;)

    当ブログのドメインを「angelgardenjp.com」にしてからもう1ヶ月が過ぎました。(2016年4月1日から)
    ドメインを変更するとアクセスが減るという話を聞いていましたが、幸いここはあまり影響なかったようです。

    これはドメインを変更してから1ヶ月間、先月4月1日〜30日までのアクセス数です。

    access201604.jpg

    ユニークアクセスとはIPごとの数。閲覧者のおおよその数。
    同じ日にIPが変わったり、別な端末で見ることもあるので、実際の人数はこれより少ないはずです。

    トータルアクセスとはページ自体の閲覧回数(ページビュー)です。
    写真を主体としたブログはどこもそうですが、訪問回数が多い人ほどページビューは少なくなりますね。


    次の画像は、先月アクセスした人のブラウザ言語。

    access_word201604.jpg

    日本版のブラウザが多いのは当たり前ですが、これだけ多様な言語の人々が見ているとなると、やはりGoogle翻訳の機能を付けたのは正解だったなと思いますね。
    ただし精度が低いので誤訳がちょっと心配。(^^;)


    そしてこれは先月のアクセス元、つまりどの国からアクセスしているかです。

    access_abroad201604.jpg

    ドメインで判断しているので国と組織がゴッチャになっていますが、やはり圧倒的に日本からのアクセスが多いですね。
    とはいえ、これだけ多くの国の人が見てくれているというのは有難いことですし、子供を愛でる気持ちが世界中に広がるのは嬉しいことです。


    最後の画像は、先月の日本の都道府県別アクセス数。(不明を除く)

    access_japan201604.jpg

    東京がダントツに多いですね。
    熊本県からのアクセスも多めですが、これは震災前にすでに300を超えていたためで、震災後はかなり激減しています。


    以上、先月1ヶ月間のアクセス状況でした。
    これからも当ブログと、世界中の天使たちへの愛情、よろしくお願いしたします。
    いらっしゃいませ

    現在の閲覧者数:
    このブログについて...

    RUKA

    Author:RUKA


    子供の笑顔はこの世を平和にする至高の灯り。埼玉在住の子供大好きRUKA (♂)です。(RUKAはチェコ語で手を意味します)

    子供は本来この世界における夢であり希望であり、その姿は大人にとってノスタルジーや心の潤い、癒しの対象でもあります。

    古くから子供の姿は愛すべきものとして認識され、絵画や彫像、写真等で様々に表現されてきました。天使のイメージもそのひとつです。
    そして各家庭でも、我が子への愛情ある記録(写真撮影)が数多くなされています。

    当ブログではそれら子供や天使をテーマにしたアート作品と、写真共有サイトFlickrで一般公開されている子供写真を紹介しています。(できるだけ天使の姿に近いものを選んでいます)

    ふと訪れては日々の疲れを癒す天使の園・・・そんなブログとしてお使いいただければ幸いです。
    コメントも気軽にどうぞ。

    画像の著作者は私を含め様々ですが、著作権的に問題のない方法で掲載しています。
    また、公序良俗に反する画像や違法な画像、猥褻な画像は一切ありません。
    【当ブログの掲載ポリシー】

    Flickrは米Yahoo!が運営する写真共有コミュニティサイトです。
    当ブログはFlickrにて一般公開されている写真から、シェアが可能なもの(SNSやブログでの表示が許可されているもの)を選んで紹介しています。
    Flickrの写真に関するご質問はFlickrまたは写真の著作者にお問い合わせください。

    説明記事
    著者について...
    名前:RUKA (Rukachas)
    国籍:日本
    都道府県:埼玉(生まれは宮城)
    性別:男性
    年齢:あっという間の半世紀
    インターネット歴:20年

    20代の頃に仕事で幼稚園に足を運んだのを機に、街で子供の笑顔写真を撮り続ける。
    1999年に「The Light of Smile 笑顔の灯り」という子供の笑顔をテーマにしたサイトを開設。
    サイト終了後はこのブログで世界の天使像や世界の子供写真を紹介している。
    6人の甥と姪の伯父さんでもある。

    ruka_rukachas@ybb.ne.jp
    RUKAのサイト・ブログ

    RUKAのTwitter
    リンク
    アンケート
    Translation
    ブログ内検索
    アートギャラリー
    カテゴリ
    タグ

    少年 Europa 少女 Water 笑顔 America Asia Face 衣装 水着 CC-License イベント 彫像 日本 スポーツ 風呂 RUKA 伝統 ブロンズ像 絵画 ペイント Thong 音楽紹介 Africa 大理石像 Oceania OldPhoto 動画 彫刻 

    日別表示
    11 | 2016/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    月別表示
    最新の記事
    最新のコメント
    メッセージフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ユーザー掲示板
    AngelBoys FairyGirls